見出し画像

作業しながら聴く音楽 ker

パソコンデスクの前に腰を落ち着けて作業するときに、決まって聞く音楽があります。Youtubeのオフラインに保存してあるいくつかの音楽で、kerのかけさんの声が特に浄化作用があって、そこから色々なのを聞いてみてます。

そもそも、先代の猫マカさんがなくなる前、半年くらい通院の車の中で良く流していたんです。

普段車の中で聴いている音楽だとマカさんが落ち着かないかも(まぁ若いころからうるさい音楽聴かされてきて今更だろうけど)、何か落ち着くやさしいでも元気になれそうな曲ないかな、と思って、Youtubeのkerのお三方のコラボを中心に流してたんです。

時間的にも動物病院まで車ですぐなので、何曲も必要というわけでもないし。オフラインでも聴けるようにして流してました。

特に最後2,3カ月は私自身覚悟を決めたかったし、落ち着いてマカさんに向き合わないとって必死だった。

恋愛の曲の歌詞が、全部マカさんと自分の話になってしまって、もう別れの曲とかマジで無理で運転しながら泣いてしまうので危険だ、と思って。

出会いの話だとしても、別れがあって出会いがあるし、とか、マカさん亡くなったら、他の子をまた受け入れるだろうけど(いまヴァイツェンとシュバルツいるし確かにそう)、それでもその時はもちろん考えられなくて。

それで洋楽チョイスになったり。


コラボ



ここからふとずまさんの声も気になって、こちらが好きです。

ずまさんの声すげぇ。かけちゃんの声大好きっていうのとまた違った感じだけど、好き。英語の発音がいいってほめられて、でもケビンが発音の良さより声のがなり?の感じが欲しいって言ってたけど、ずまさんの声すごいよな。


さらに、May J.さんとのコラボ。

基本的にkerのお三方が楽しそうに歌っててやはり昔から何度も一緒に歌ってきたからこその何かがあるのか、とてもしっくりくるし安定感あるし好きです。

歌のことは正直全く分からないけど、いい日本酒呑んで美味しいーって感覚に近いかも。

そこにずまさんがはいるかMay J.さんが入るかっていうところでそれぞれ良さがあって。

Sorryはもうもうもうもう。言葉にならない感じ(言葉にするの放棄)。

A Whole New Worldはもうあれだね、王子王子王子にしか見えん。かけちゃん王子。そっと支えつつ歌う感じが好き。



こちらはRabbit Catさんとのコラボ。

私自身が正直あまり洋楽を知らない(偏って偏って偏った一部を凄いよく聞くけど全然ジャンル違う)ので、いやいい曲だなぁって。

これに限らずkerとかかけちゃんコラボとかで洋楽も現在の流行の曲も聞いてそこから外で流れている曲に気づいて、あ、これあれの原曲だ…?となる感じがすごく多いです。



おしらさんの動画は歌以外の人生の色々を拝見させていただいているような。おしらさん好き。なんでぇーなんでこうなるのーって話を聞いているのが好き。



かけ/Kake


かけちゃんがマスクしてない…思いっきり歌ってる…!!
このチャンネル見つけた時叫んだ。そして相も変わらず原曲は申し訳ない存じ上げないですはい。

ピアノがとにかくやさしい。そしてかけちゃんの声も優しい。そしてもう、祈ってる感じで歌うんだよね。浄化作用がすごすぎる。浄化作用なんだよ。


なんていうか歌詞とかけちゃんが歌う感じがあまりにマッチして優しい感じが強くて。

何度も聞いて凄いすごいと思ってたんだけど、理屈ですごいって話が動画になってるのがこちら。

このボイトレの先生がとにかくものすごくいいキャラでいらして、他の動画にもかけちゃん出てるからちょいちょい見てます。見てるうちに、先生のはっちゃけ具合がすごいなと思って。声も勿論すごいんですけど、こんなすごいキャラが出るとは思わなくて最初びっくりしました。



かけちゃんが抑えず歌ってる感じがとても嬉しくなる。どっかのコメントでもどなたか書いていらして私もそう思うーって叫びたくなったかけちゃんファンは多いのでは。

ガツンとハイトーンもくるし、もう本当に…天は二物を与えずのはずが、あるじゃないかーなんならもっとあるじゃないかーと思う感じが強くなる。

本当に、祈ってますよね。

ミックスリストになったのを数時間流しながら作業してると、集中もできるし、疲れたら音楽の方に意識を向けてお茶飲んだりして。とにかくうっとりするし浄化されるし。

最近あった出来事を先日友達と会って温泉など行って話してたんだけど、KERの話になって、私がかけちゃんファンで、かけちゃんの声を聞いてたら浄化されて怒りが何とかなったというくだりを話して、浄化作用がすごいなって二人で笑ってしまった。

20年ではおさまらなくなってきた友達だけど、それぞれKERを見てるとお互いに知らず、私が話し始めたことでお互いに見てると知って面白かった。


三か国語で水平線


初めてかけちゃんの声の静かな静かな感じに聞き入ったのはこれじゃなかったかな。

かけちゃんが日本語、ケビンが英語、やまちゃんがフランス語で歌ってるんですよね。英語の発音って二番目に聞きなれている感じですっと入るけど(リスニングはできん)、フランス語の発音ってあまり聞きなれなくて、なめらかに歌うやまちゃんに魅入りました。

もうねーもうもうもう…スタートもそうだしかけちゃんがかけちゃんがかけちゃんが…(言葉にならん)。

掛山ケビ史郎


うっすら原曲知ってるけど全く違う印象を受けてびっくりした。こっちの方が好き。

これも、多分どこかで聞いたんだろうな、という原曲なんだけど。とにかく印象が全然違うはず。でもとてもそれぞれの良さが出てて、好き。

コメントで、このままアルフィーみたいなおじいちゃん3人組になってほしいって書いてあって、わかる!と思った。

それぞれ歌のジャンルは違うから別に活動する可能性はあるけど、それでも歌はそれぞれ別でも一緒でもやって、動画は今一緒にやってるし、何だろう、3人で何かをして楽しそうにしている姿が見られればなんでもいいです!

かけちゃんかけちゃんかけちゃん。かけちゃんの歌声は単に私の好みなんです。だから何がどうとか言葉にならなくて無常で無情。

やまちゃんの声も好きだし、多分後日触れるけど本当に今さっきYoutubeのおすすめにやまちゃんの個人のチャンネル出てきたのでそっちをこれから色々聞いていってみたい。

とにかく三人が楽しいker

三人がいてきゃっきゃして楽しそうなのを短く伝えられるのを見つけたのでこちらどうぞ。

毎週月曜の夜に生配信してて、三人であーだこーだ話すのがとても好きなんだけど、そこでびっくりするくらいおいおい楽しいじゃないかっていうのがあって、それの切り抜きが公式で2つくらい(?)チャンネルあるらしくて、とにかく楽しいのよ。全部見てほしいけど、この短いところで雰囲気を味わってほしい。

こういう楽しさもあるし、言葉でのやり取りとかこういう話にこう返すのかとか、それぞれ考え方違ってもあーそうなんだーっていうフラットな空気感が好きで。

いろんな動画が出てるし色んな歌も出てるんだけど、歌、もっと増やして。。。欲しいです。。。あちこちのコメント欄でいっぱい見るコメントだけど。




KERのお三方をはじめあちこちの音楽垂れ流してひたっすら動画編集したりこのnote書いたり。撮るだけ撮っても編集が追い付かず結構アレな状況ですが何とか毎日ショートだけでもあげてます。最近。

noteも毎日更新、とか言いつつつぶやきをなんとかして続けているようなもの。

ひぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?