見出し画像

夏用立体布マスクにいい生地とは?型紙とは?

自分なりに、夏を考えて、いろんな方の動画を拝見して、立体マスクを作ってみたうえで、いいなと思ったものについて動画にしました。

立体マスクと言っても、型紙は多種多様です。カーブの違い、もちろん長さの違い、ラインがきれいに出るように横にタックが入ったものまで、立体布マスクをつけて歩く人たちを見ているだけでも、違いがわかるかと思います。
その色々な型紙の中で、自分の顔の形に合っていて、作りやすくて、つけた感じもわりと快適に過ごせるもの、を作ってはつけ、サイズを変え、別の型紙を試し、と放浪した上で、わりといいなと思うものを動画で上げています。ただ、自分や夫の顔やつけている間喋ることを前提にしないといけないので、改善点はまだまだあります。
私は鼻なし星人、顔でかい丸い、夫は鼻あり星人、とにかくでかい。
顔が小さければこれいいんだろうな、顔が細ければこれいいんだろうな、鼻がしっかりあればこれ落ちないんだろうな、色々感じました。
あくまで、私と夫の顔サイズと特徴と、話すことを前提に考えています。
フィルターの出し入れのしやすさと、固定されている感じは、断然HKマスクがいいので、ここからさらに色々変えていこうと思っています。第二弾、早めに考えてます。もう暑いし…。


参考にしたのは、こちら。


HKマスク

いつもこれについて言っているのでこれは過去の記事でどうぞ。
簡単に言えば、紐があって固定してくれる、顔を大半覆ってくれる、フィルター出し入れしやすい、長時間つけていても楽。ただ、生地は、考えた方がいいのと、日本の夏を考えたときに、HKマスクの時とプリーツマスクやほかの立体マスク、というように、替えておくといいかなと。暑さとか、汗も吸うし、フィルター替えるついでにマスクも替えてしまえということをお勧めします。夫は一日マスクでしゃべりっぱなしで仕事しますが、マスク何個か種類違うものを使い分けているようです。



ユザワヤさんの夏用布マスク

型紙が、一番私と夫の顔にフィットしたのとつけていて喋りやすいほう(HKマスクより)でした。口元にマスクの布がくっついてくるのが不快感につながってしまうんですよね。おすすめです。右上のタイプもそのうち作りたいなぁと考えてます。かわいいですよね。

michiさんのアミノマスク

アミノマスク、外側か内側がアミになってます。私は内側をアミにしました。外側アミのもそのうちつくりたいです。アミと言ってもコットン100%のDAISOの体洗いなので、つけていて違和感はありませんでした。おすすめです。

コロコロ ココロ生活さん

型紙がシュッとしてて、顔が小さい、細い方にお勧めです。私はダメでした。ただ、内側の布が小さめということで、その分涼しさにつながる、というところ、すごいなと思いました。おすすめです。



そして、今回の私の動画です。


YouTube




minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?