見出し画像

ダーツ入り立体マスク 試作 改良版 実験台夫

minneとCreemaで販売中の、ダーツ入り立体マスクの改良を作ってみました。
フィルターポケットが、上下に開いているか左右に開いているかで2種類の形を出しています。
上下に開くタイプは、大きく開くのでフィルターを出し入れいしやすい利点があります。一方で、鼻の上あたりで、表布と裏布が綺麗に重ならず、夫がつけているのを見ると少し気になっていることもありました。あとは、布を一度折り返して縫うだけなので少し荒いというか。

改良前。

画像1

改良後。

画像2

これで万一裏側見えても綺麗かな?ほつれにくいかな?と。



そしてノーズワイヤー部分。
改良前。

画像3



改良後。

画像4


改良後、上から見るとこんな感じ。白いちらっと見えているのがワイヤーです。これなら外して洗濯したり、ワイヤー交換もしやすいかも?繰り返し使う中でワイヤーはだんだん劣化していってしまうし…。
人によってはワイヤーなしの方が快適な人もいるかもしれないし。

画像5


手間は増えましたが、長く快適に使うことを考えると、これで良ければ変更する予定です。
実験台、夫。あぁしてこうして、これつらい、とにかくはっきり言ってくれるのもあり、今回も多分一発オッケーはないかと…。でもいいんだいいんだやってみよう。


YouTube

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?