見出し画像

妄想アクセサリー 実用的なもの 裁縫道具にもなってほしい 指貫

普段、指輪はつけていません。以前は結婚指輪をつけていましたが、自粛期間中手も一緒にふくよかになられて、戻ってません。曲げないように、わりとシンプルだけれど分厚いシルバーリングなので、車をふきあげる際など気を付ける必要があるし、ばね指で腫れ始めると負荷がかかってしまうんですよね。ゆとりあるのじゃないとだめだなこりゃ、と。夫は結婚してしばらくはつけていたような、いなかったような。休みの日だけつけてたかな。私がチェーンに通してネックレスにしていましたが、時期や体調によっては金属アレルギーが出るんです。それで、つけるのをやめてしまいました。指輪自体は好きなんですが。

指輪は、ちょっと野望があって。

数週間前、かばんを作った後に、磁石のボタンとショルダー紐を追加しました。その際、分厚い生地を手縫いでやった部分があって、いやぁ指に針が刺さる刺さる。それで、指貫がほしいなって。先日普段行かないホームセンターで見ていたら、色んな種類の指貫があって、革、金属と、形からしてももうたくさん。選べない。どうしよう。これも、色々調べて使いやすそうなものを決めようと思ってます。

が。

指貫のアクセサリーなんて、あればうれしいなぁ。ないかなぁ。常につけてても違和感なくて、仕事中はともかく、プライベートではつけていられそうなもの。あぁさらに言えば、腕に着ける針山のコンパクトでかわいくてちょっとアクセサリー感覚でも使えるタイプのものが欲しい。磁石のタイプじゃないほうがいいな。

一般的な指貫をamazonで見てみました。

まずこちら。

これだと、指輪と一緒で私の指を圧迫しそうで。やめておいた方がいいナンバーワン。指が細い方はぜひどうぞ。私無理です。

だったらこういうのがいいかな。

後ろのところで調節できるし。便利便利。指が太くなっても大丈夫。これ以上太くなる予定はないけれど、一応。

で、よく裁縫道具セットにはいっているこちら。

帆布を扱ううえで、これは頼りないかな、と却下。使ってみてないから何とも言えないけれど、勢い余って指に刺さるのを何とかしたいから、なるべく危険は避けたい(笑)。

これは、私使ったことないので、使いやすいのかもしれないと思いました。あと、金属というところがいい。



かっこいい………とついため息が出たひとつがこちら。

後ろので調整もできるようだし、この色合いですよ、色合い。素敵。金属という点も、安心して使えそう。

で、まぁあれやこれや見ていたら、指に着けるものだし、シンプルで、もうアクセサリーってことはないだろうかと、思い始めたわけです。ザ・指貫だと、裁縫してる真っ最中以外つけるのが変だし、ぱっと見はそうと感じなくて、なんかのオブジェかなくらいの、かつシンプルで、実用性もあって、邪魔にもならない。指のサイズにも柔軟。そんなのないかなぁ。欲しいなぁ。




先日作った鞄の話。


鞄の中の仕切りや小さいポケットがないので、代わりにバネ口ポーチをつくりました。



YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?