見出し画像

朝起きたら、給湯器の配管凍結

昨日今日と続いてとても寒いです。雪国生まれでも、雪国育ちでもない身としては、寝起きの寒さが尋常じゃないです。ここは本当に家の中かな?というレベル。寒すぎてエアコンが効きません。

今朝は夫の目覚ましより早く起き、無事二度寝できたのですが、やはり起きてしまい、まだ夫がいる時間なので、布団でぬくぬくしてようと思っていました。

夫からのライン

我が家は夫が先に起き、朝ごはんを食べ、身支度をして、出る前に寝室の私にいってきますと声をかけてくれてでかけます。私はいってらっしゃいと布団から言葉を返すのみ。なんなら、何言ってるか分からない宇宙語が返ってくる、とよく言われるくらい。

しかし、今朝は寒くて起きて、iPhoneで読書してたんだ。布団の中で。

すると、夫からラインで、給湯器の配管が凍結してお湯が出ないエラーが出ている、とのこと。エラーの表示から、ネットで調べた原因、そして解決方法までぽんぽんと送られてきて、寝起きの頭にはなにがなにやら。

私の脳は、最近ネットで見た水道管凍結が直結して、水道管って凍結してもお湯が出なくてもお水出るんだぁ、くらいの認識にすり替わってしまい。

なんなら防災用のペットボトルのを使ってお湯を沸かし、朝はそれで珈琲を飲もう、楽しみだなぁ、なんて思って、ふと、あぁトイレは、トイレは使えるのか、うん?水は出る、でもウォッシュレットが水ということか、とそこまで考えて、やっと不安になってきた。

いや、夫のラインもサイトも見たよ!全部読んだよ!読んだけどさぁ。
すーーーーーーって流れてくんだよ、右から左に。何回読んでもさぁ。

寝起きだったんだよ。いや、起きてたけどさぁ。

それで、まぁ、お水出るならいいやぁ、と、布団でぬくぬく。しかし完全に目が覚めてしまい、夫がいるうちによく分からないその話を聞こうじゃないかと布団から出て、夫のところへ。

で、夫を見送るついでに、外の給湯器の配管もみて、これさっきあったつららをね、折ったんだけど、というのも見て、ははぁなるほど、理解できました、となったのでした。

ちゃんと話聞いておいてよかったー。勘違いのままになりそうだったー。

さっきライン読んでないでしょ、解決方法とか全部書いてあるから、ね、前に使ってた車ふくタオルで包んでゆっくりお湯かけるんだよ、と言われ。読んでないって思われてる。何故。読んでも分からなかったのに。

父に報告

夫が出てから、掃除をして、バタバタしてるうち、父が起きてきて、寒いねーという話ついでに、給湯器の配管が凍結してお湯が出ないこと、解決策などがこれで、あとでやるねーと伝えて。

父がドレン…というやつの説明を軽く私にもわかるようにしてくれたんだけど、詰まったんだよね、何をどう言えばわかるか、という…夫もよくそうなるなぁ、と思いながら見てた。ちょっと面白かった。

えーと、給湯器内で水をお湯にするときにどかんとあっためるから、水蒸気がバーッて出て、それが出すぎるとふくらんで爆発するから、それを防止するために、水蒸気を逃がすために一本管が外に向かって出てて、それによって外に排水してて、そこが凍ってたんだよね。

はぁ。確かそんなんだったと思う。

給湯器は水をお湯にするのに、なんで水捨てるのかなって思ってたんだよね。納得。

それぞれ朝ごはんを食べて。あ、父は自分で朝ご飯を用意して食べます。朝からサラダとか作ってる。父がインスタ映えしそうな勢いの朝食を食べてるのを見ながら、私はカップ麺食べるときとかある。そんなもん。

そろそろ日も出て、外あったかくなってきたし、動き出さないとだな、お湯かけるか、と思ったんだけど、お湯かけたら、今日はよくても、水浸しになって、それが明日の朝凍るとかない?と。

それを考えたら、うーーーーーん、と思い始めてしまって。
まぁ、空気中の水分が常にあるからそんなの気にするもんじゃないと言えばそこまでなんだけど。

ほっといて溶けるかもわからないし…昨日は昼間も寒かったし。

エラーの原因と解決方法

給湯器のエラー290というのが出たというのに続いて夫が送ってくれたのがこちら。

なんか詰まってるか、凍ってるかという話らしいのと、実際につらら見たし中がキラキラして凍ってるのも目視できてるので、溶かすか、という話。

アイラップにお湯いれてそれをタオル越しに当てれば、周りも水浸しにならないしいいんじゃないか、と思いついてやってみることに。

結果、うまくいきました。

後々色々見ると、お湯かけるなとかそういうのもTwitterにあったけど、あれは…よくわからない。

姉と朝からライン通話して話してたら、姉の職場ではよくあるらしい。ひぇぇ。まぁここら辺の地域でありえないとは言えないもんな。

昨日びっくりしたけど、色々ありすぎて夫に話すの忘れた結果、今朝家で給湯器の配管が凍結してお湯が出ない、となったので、まぁ水道管じゃなくてよかったよね。

最後に

昨日今日が例の寒波が来ててすごいって話なんだけど、これから2月がくるわけだし、まだまだ気をつけなくてはいけないってことだよね。

電気代もガス代もガツガツあがってる中、何かとくるまって作業しつつ、寒くなりすぎないように室内の温度と湿度をチェックしてくれるのをフル活用してる。

エアコンがアプリ対応してて、なんか出先でも室内の温度と湿度を見れるし、出先でもオンオフできるし、何度以上何度以下で自動でつくようになってて、つけたよーって通知もくる。夫がやってくれてるので詳しいことあんま知らないけど、便利だよ。

最近は電気もそれにつながってて、電気とエアコンが一目でわかって、消し忘れなくなったし、階段の電気もセンサーにして、つけるとか消すとかしないで済むようになってとても快適。たまに人間扱いしてもらえなくてキレるけど。

それについて記事にするには、私が理解しないといけないので、少々お待ちを。うっすらとしかわかんない。


YouTube

minne


Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?