見出し画像

note再開します!「アフリカOMUSUBI旅」はじめます! ∞AOT 1∞

note始めます!と宣言したのは7月・・・
しかし、4記事ぐらいで断念しておりました😝💦

日々バタバタしてるなかでは、Facebookやインスタに投稿するだけで手一杯・・
そして、一度期間があくと、どのタイミングで始めていいかわからなく(笑)
さらには、noteであることの意味も長文を堂々と投稿できる以外は自分的なメリットもよくわからず(笑)

しかしながら、
今回縁あってチャレンジしていた「みんなの夢AWARD」に落選したことを節目に再開することにしました!

落選して断念・・じゃなくて、
落選して目覚めました😆💖

新たな笑むすび∞の目標ができました!

それが

「アフリカOMUSUBI旅」

「アフリカOMUSUBI旅」は、ずっとやりたいなーと思ってきたことであり、地球1周バックパッカーとしては、アフリカへ旅することはとても興味があることでもありました。

しかし、今回、「みんなの夢AWARD」というワタミの渡邊美樹さんが主催するビジネスコンテストにチャレンジする流れになって

■なぜ、そのプロジェクトをやりたいのか

■なぜアフリカなのか

■それをやって何を生み出すんだ?

■それは笑むすび∞の理念とどういう繋がりがあるのか・・

ということを、公的に人様に伝えるにあたり、

いろんな人たちが差し伸べてくれる手と智恵をお借りしながら散らかった頭とこころを整理する機会をいただきました。


■改めてその想いの源泉を探ったり、

■福島の復興支援活動・おむすび活動など、これまでやってきたことを振り返ったり、

■笑むすび∞(山田みき)はそもそも何をしたかったんだっけ?
という、原点に立ち返ったり、、、、

すると、

これまでの点と点がざーーっっと繋がってきたんです。


そして、すごいことに気づいちゃいました!

それは、

「アフリカOMUSUBI旅」を軸に活動していくことが笑むすび∞の本来のミッションに近づくことである。

!!!!!

まさかそこまで?!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
(それは自分でもびーーーっくり!)


そして、もう一つ気づいたこと。
それは「アフリカOMUSUBI旅」は、もうはじまっているということ!(笑)


「アフリカOMUSUBI旅」がなんなのかの詳細はまた別の記事でご紹介したいと思うのですが、

この「OMUSUBI」とローマ字で書く時には、お米のおむすびのみならず、いろーんな「むすび」の意味を含ませています。


結ぶ・繋げる・紹介する・伝える・産み出す・・・


この「アフリカOMUSUBI旅」は、
アフリカを舞台にした山田とおむすびのロードムービーを「伝える」ということが、まずのシンプルなこと。

なので、
「この旅はすでに始まってるんだ!」と気づいた今から、準備段階も含めて、伝えていきたい、記録を残していきたいと思いました。


そして、
「みんなの夢AWARD」のようなスタイルで、特定の企業からの出資を獲得して実現させる、、というのもすごくワクワクすることではあるのですが、
縁あるみなさまからの共感応援してくださる想いやパワーを少しづつむすんで、実現させるほうが笑むすび∞らしいな!とも思いました。😊



このnoteもひとつのプラットホームとして、

実現に向けての人の手や知恵の協力を得たり、

noteのサポートシステムから資金の協力も得たりしながら、

「アフリカOMUSUBI旅」をスタートさせていきたいなと思っています。


ということで、「アフリカOMUSUBI旅」→略して「AOT」として
この連載をメインにnoteを再開していきたいと思っています。


もしかしたら、最終的にはアフリカ大陸にたどり着かないかもしれません(笑)
それも含めて、先の展開がどうなることやら、、と「アフリカOMUSUBI旅」をドキドキ・ワクワク一緒に楽しんでいただけましたらとっても嬉しいです😊


どうぞよろしくお願いいたします🍙✨








OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨