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壮大なワンパターン…五木歌唱。「夜明けのブルース」⑤

〝ほめられない大人の恋〟

五木ひろしさんの「夜明けのブルース」が描くのはそんな恋だ。

切なくて、でもどこか粋(いき)である。

〝命をかけた道ならぬ恋〟ほど深刻に湿っていない。

 一方〝みんながほめるような子供っぽい恋〟じゃ、歌にならない。(かえって怖い)

 ほしいのはヒリヒリする哀感だ。


 この公民館のステージ上で私がどう出せるるか。

 前奏が終わり、♫♫…このグラス、飲み干せば帰ると…♫♫

 と歌い出した。

 声はそこそこ出ている。悪くない。

 全身全霊モードで歌い進める。

 おっと、しかしこのままでは単調になる。

 哀感が降りてこない。


 そこで、肩の力をポーンと抜いて全身全霊に、マイナスアルファを加えてみる。

 ♫♫…夜のしじまに解けえてみようか…♫♫……このあたりでマイナスアルファの粉をパラパラと…。

 あとは口から出まかせ。一気に歌い切った。

 客席から大きな拍手をいただいた。(期待していた以上の)

 どうであれありがたい。


 でも「粋な恋」が、描けたか。

 無理だったかもしれないなあ。

 カラオケには歌い手の人生が映し出される、といいますから…。

             ◇

https://www.youtube.com/watch?v=3wwHr4vhjZA



「粋」の言い換えをあれこれ調べていたら、「単純美」という語に出会った。



過剰なもの、華美な要素、大げさな部分……をそぎ落とし、
シンプルな幹だけを残すと、「単純美」が浮き上げってくる。

それがつまり「粋」だよと、道がつく。

いいなあ。


ワンパターンの五木歌唱と、私は書いた。

「ワンパターン美」。言い換えると「粋」「単純美」。

シンプルだからこそ聴き手の胸に染みてくる。

壮大な五木ワールドに浸され続ける。

                 (この項終了)


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