ほんの少しばかりエッチなシーンを五輪真弓さんの曲に見つけた。それは「運命」のここに…
例えば、
「さよならだけは言わないで」
「残り火」
「恋人よ」
「リバイバル」……
五輪真弓さんの名曲の数々。
どれもイイなあー、と思う。
カラオケを好きになり、自分の一生の趣味だと大切にし始めてから、
歌えないものかと五輪さんのいくつかの作品に挑戦してみた。
頑張った。
でもだめだった。
うまくいかなかった。
得体の知れない難しさにぶつかった。
詞が見かけ以上に手強く、詞の日本語と、曲のマッチングが独特で
(それが五輪ワールドの魅力でもあるが…)
太刀打ちできなかった。
しかし、3年ほど前、ふと思いついて、
「運命(さだめ)」(1981年発表)に初トライしてみたら、
意外に手ごたえを感じた。
おや自分なりに歌えてるかもしれない。
特別な曲なのかしら?
https://www.youtube.com/watch?v=HqGszBYAAHM
①♪♪♪…いつか二人で
歩いたこの路に
ひとりたたずめば
寄りそう肩先が恋しい
はなればなれで暮らす 日々は運命と
泣かない女でいたいけれど
愛をおぼえた心切なくて あなたに逢いたい
今は春…♪♪♪
②♪♪♪…まぶたとじれば
あなたに抱かれてる
そう想えるとき
寂しさいくつも越えられた
ほこりまみれの古い アルバムひらく
哀しい女にはなれないわ
ひとりで生きることが出来なけりゃ あなたを愛せる筈もない
はなればなれで暮らす 日々は運命と
泣かない女でいたいけれど
愛をおぼえた心切なくて あなたに逢いたい
今は春…♪♪
◇
「運命」は、五輪作品のなかでは、詞も曲の運びも、
それらの組み合わせも比較的平明だと思われる。
特に「まぶたとじれば
あなたに抱かれてる
そう想えるとき
寂しさいくつも越えられた」
の部分。
五輪詞は、性的な肌接触を想起させる部分が極めて少ないが、
この部分は例外だ。(ほかにあるかしら…。「抱きしめて」は場面と事情が相当ちがうので…)
希少価値が光る。
だから私には親しみが持てる。
「ひとりで生きることが出来なけりゃ
あなたを愛せる筈もない」ここも分かりやすい。
なんとかカラオケの得意曲に入りそうだ。
途中に山あり谷あり……。
やれやれ。
(この項続く)
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