このハスキーボイス……エッチ過ぎやしませんか。坂本冬美さんの「いとしいひと」②

聞いて、ドキッとした。
出色にエッチだからだ。

坂本冬美さん(55歳)の「いとしいひと」の次の箇所である。
エッチ過ぎる。

♪♪……
抱きしめられるたびに 孤独の意味を知る

誰にも見せたことない自分を
あなたにだけは見せてよかったわ
ふたりでむかえる朝日のまぶしさに震えて
               ……♪♪


振り返ってみる。

この歌は(パッと見で分かる)不倫の歌だ。

一組の男女(少なくとも女性は既婚)が、

ふと知り合って、大人の関係になる。

最初はゲーム感覚だが、やがて深みの方にはまって行ってしまう。

そしてはまるほどに「自分の孤独の意味を知る」。

いいですね。


不倫の労苦が、横に外延する…

(例えば島津ゆたかさんの名曲「ホテル」=なかにし礼さん作詞)のような

…そんな不倫歌ではなく、

情念は自分の内面を掘り下げて進む。

残酷だ。

そして自分の心身をまるごと裸にしてしまう。

残酷である。

これがスケベといわずしてなにをスケベというのか。


特に次の句で私の胸が高鳴った。

♪♪…だれにも見せたことない自分を

  あなたにだけは見せてよかったわ

ふたりでむかえる朝日のまぶしさに震えて……♪♪


私の心がさんざん高鳴ったあと、ひょいとこんな言葉が頭に浮かんだ。

♪♪…だれにも見せたことない自分を

  仏さまにだけは見せてよかったわ

ふたりでむかえる朝日のまぶしさに震えて

   南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏……♪♪


おかしいかしら。


この作品の作詞・作曲は松尾潔さん。ヒット請負人といわれる天才である。


             ◇


さて……坂本冬美さんの魅力のひとつは、そのハスキーボイス(かすれ声)だ。

そもそもこのかすれがエッチなのである。


変化してきた。

例えばデビュー曲「あばれ太鼓」(1987年発表)をデビュー当時の映像で聞いてみると、縦横にハスキーが交じっているが、うなりやコブシの〝表声〟に引けを取らない。

https://www.youtube.com/watch?v=Lf5UuUzy5Y8

硬質の芯がある堂々としたかすれだ。


https://note.com/waraigoe/n/n332f1143df3d


しかし年月が流れ、冬美さんのこの声にも風雪の味が徐々にしみ込んだ。

声帯の老化という専門家もいるが、進化でもある。

芯が取れ、悲しい軽みが膨らんだ。

哀愁ハスキーボイス。

いいじゃないか。


機が満ち、曲「いとしいひと」の登場(2012年)である。

冬美ハスキーが、

「Ahh 初めて会ったときから
Ahh 微笑みに惹かれてた

Umm-Ahh それだけじゃもの足りず
声かけたのは僕…」のうちの

特に「Ahh」と「Umm-Ahh」の部分で本領を発揮する。

このあえぎ、ずばりあのときのものじゃないのかい。

ウーン、

エッチ過ぎる。

エッチ過ぎて素晴らしい。

「ものごとはやり過ぎ目にしてやっと目標に達する」(確かレーニン)



                (この項終了)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?