見出し画像

この出囃子が凄い!出囃子マニア作家が選ぶ最高の出囃子4選~よしもと編~

こんにちは!構成作家の山田ボールペンです!

前回の記事でも書かせて頂きましたが、僕はお笑いライブで流される芸人さん固有の「出囃子」が大好きで、日々出囃子に使われている音楽を収集しております!

前回はよしもとさん以外の事務所の芸人さんのおすすめの出囃子を紹介させて頂きましたが、今回はよしもと芸人さんの出囃子の中で特に個人的に大好きな出囃子を4曲紹介させて頂きます!

オーデションで勝ち抜き劇場メンバーになることで自由に選ぶことのできる出囃子。つまり出囃子を選べるというのは厳しいピラミッドを勝ち上がった証でもあるのです!そのため選曲に強いこだわりのある方も多いですし、「なんだこの曲!」と流れた瞬間に噴出してしまうような独特な選曲など、多種多様な曲がチョイスされています!今回はその中のほんの1部をご紹介します!


1.パンサー

画像1

CAPSULE『Starry Sky』

もうとにかくオシャレ!とにかくカッコいい!まさに東京の芸人さんの出囃子!と感じる選曲です!クラブで流れているEDMのようなリズムの曲で、大阪の芸人さんではあまりされないこれぞ東京の人気芸人さんの選曲といった感じです!僕自身、パンサーさんが出演されたいた頃の無限大の公演を観に行ったことはないのですが、この曲がモニターに「パンサー」というコンビ名が出てネタが始まる様子を想像するだけで軽く鳥肌が立っちゃいます!


2.コウテイ

画像2

Chiranjeevi & Radha『Idhi Oka Nandanavanam』

なにこの曲!?なんの曲!?ていうかどうやってこの曲みつけたの!?何から何まで謎のコウテイさんの出囃子です!恐らくインドの曲であることは間違いないのですが、ヘンテコな曲調と意味不明なMVと何やらちょっと不気味さも感じる曲ですが、コウテイさんの何が起こるかわからないパワー溢れる漫才にピッタリな選曲ではあります!初めてコウテイさんのことを観る人でもこの出囃子で登場することによって「あ、絶対まともな人が出てくるわけがない!」と確信できるはずで、観ている人の期待値を上げる挑戦的な出囃子な感じがします。



3.オズワルド

画像3

T字路s 『これさえあれば』

スローテンポな漫才でおなじみのオズワルドさんらしい最強の選曲です!!これほどピッタリな出囃子はないんじゃないかと思うほど、僕の中でもベストチョイスだと思っている出囃子です。「三度の飯よりも夢中さ やっとのことで手に入れたのさ これがなけりゃ世は虚ろ そうさ誰にも邪魔はさせないのさ」という歌詞がオズワルドさんが漫才にかける思いにも聞こえますし、伊藤さんが現在暮らされているルームシェアでの幸せそうな生活風景にも重ね合わせることもできる選ぶべくして選んだ1曲のようにも感じます。



4.金属バット

画像4

ガラスが割れる音

番外編的ではありますが、こちらも紹介させて頂きます。これはもう出囃子なのか微妙ではありますが、一応金属バットさんの出囃子です。金属バットさんはその日のノリで出囃子を変えられるため、これ以外にも「観客の拍手の音」「新幹線の到着メロディー」などまともな曲での登場はほとんどありません。本来、出囃子でふざけたりするとかなり寒く感じてしまうことが多いのですが、「まぁ金属バットだしな。これくらいはやってもらわないと」と納得してしまうのがお2人の凄いところだと思います。実際、カッコいい出囃子に紛れて急にガラスの割れる音が流れると「お!いよいよ金属バットか!」とワクワクしてしまっている自分がいます。ちなみにソニー所属の「阿久津和正」さんが主催されていた「バスク」や「バカライブ」に出演された際のみ、効果音ではない金属バットさんマジチョイスの曲を使われていました。その曲がなんなのかいつか阿久津さんにお伺いしたいところです。


本日紹介する出囃子は以上になります。カッコいいものから少し風変わりな曲まで出囃子から芸人さんの特色や芸風が色濃く見えてきます!ルミネや無限大などの本公演では芸人さんチョイスの出囃子を聞くことができますので、行かれた際は是非出囃子に耳を傾けてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?