彼氏の過去の人

 彼氏の元恋人とわたしは、容姿が似ていない。わたしは丸顔で一重、まるでこけしのような顔をしている。しかし、その女は、面長でうっすらと二重の筋が入った、いわゆるウマヅラだ。わたしの過去の人たちはみんな、わたしと同じような容姿の人と付き合ってきた人ばかりだった。見事にみんなそうだったから、その女を見たとき(ネトストして見た)にかなり驚いた。なにより、自分はもしかしてウマヅラなのか?と自分の容姿にも改めて疑問を持った。わたしはウマではないはずだ。ウマは好きだけどウマヅラはあまり好きではない。

 服装も全く似ていない。わたしはどちらかと言うとボーイッシュ、メンズライクな服を好む。しかしその女は、俗に言う「白い女」だ。基本的に白をベースとした、ヒラヒラ系の服を着ていることが多い。(これもネトストして見た)真逆なのだ。本当に真逆なのだ。

 わたしはネトストはするが実際にメンヘラチックな行動をとることはないし、とるつもりもない。その女はメンヘラ気質だったらしい。調べれば調べるほど、共通点が見つからないのだ。

 もちろん、彼氏はその女の顔が好きで付き合ったわけではないことは知っている。その女が彼氏のことを好きで、その女が近寄っていったことも知っている。だけど高校時代はずっとその女と付き合っていたらしいのだから、容姿もそれなりに気に入ったのだろうと思う。わたしは、彼がわたしのことを好きになってくれたから今お付き合いをしている。やはりどこかで似ている部分があるのだろうか。その女と。

 どうか顔以外のところであってほしい。さすがにわたしの方が可愛いと思われていたい。いや、そう思われていないと自分の心がもたない。ウマヅラだと思われていたくない。わたしはこけし顔である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?