見出し画像

気付く人

少女時代15周年企画番組「ソシタムタム」の中で
ティファニーがユリのマネージャーをしてる時
ユリに対して


「マスク要らない?」

断られたり


「暑くない?」

って扇いで「寒い」って言われたりしたんですけど
結果はどーであれ、色々な事に気付ける人だなって思いました。
無反応よりおせっかいな人の方が
常に周りの状況にアンテナ張ってる人だし
ティファニーがビジネスパートナーだったら

仕事にならんな。

気付けない人はアンテナの張り方が足らないわけですが
そんな気付けない人、いや気付けなかった人とのやりとり

ブログ書きます。


日もとっぷり暮れ、現場作業最終段階の時になって
気付けない彼と私の二人は帰り支度始めたのですが

あれ? ない・・・ 

あるモノが見当たらないんですね
現場内、駐車場、車内等探したのですが見つからないのです。
私はすぐにA案を思いついたのですが
彼は全くその案の尻尾にも到達せず
我武者羅に

探すんですよ

ここで彼にA案をお伝えするのは簡単なんですが
ここはひとつ

彼のリーダーの資質をモニタリングしてみよう

と思いまして、「ないな~ ないな~」
と言いながら一緒に探しました。

リーダーとボスは似ているようで異なる性格をしてます。
めっちゃ重たい荷物を動かさないといけない時
「これ動かして」がボスで
「これ一緒に動かそう」がリーダーです。
めっちゃかわいい子を街で見かけた時
「ナンパしてこい」がボスで
「一緒にナンパしよう」がリーダーです。

彼にはリーダー的存在になってもらいたいんですよね。
前に彼が
「さっきモデルみたいな人歩いてました。」
って私に言ってきたことあるんですけど
それじゃダメなんです。

「今、モデルみたいな人歩いてます!」

これがリーダーです。



1時間程探してやっとテレフォンというツールに辿り着き
そこでA案実行だろうって思ったのに実行せず
電話切ってからまた

探すんですよね

しばらくしてMさんから電話がありA案を提案されました。
どちらかが見失ったモノの代替を取りに行くことになったのですが
私は重たい口を開きました。

「あんさー」
「はい」
「オレ最初っからこうなる思うとったんよ」
「はい」
「リーダーは判断力も大事かもしれんけど」
「はい」
「一番大事なんはさ 決断力 じゃと思うんよ」
「はい」
「会議なんかでも同じで結局みんな何かの指示待っとるんよ」
「はい」
「『どうする?』じゃなくて 『こうしよう!』みたいな」
「はい」
「それを早く出してやる。時間をダラダラ浪費しない」
「はい」
「でも、自分は 探したよな。何回も同じとこ」
「はい」
「あえて、オレも付き合ったよ。後半もう 車中泊の決断しそうになっとったわ」
「はい」
「間違った決断でもええんよ。『あら?』って言えばええんよ」
「はい」
「何事も早く。そーゆーとこ気付いていかんと」
「はい」
「じゃ、どっちが取りに行く?」
「僕が行きます」
「そこ早いな」



私は車の中で待機してたんですけど
失敗しました。

寒いんですよね。

もう晩の9時過ぎてましたし、閑静な住宅街なんで暖機もできないし
ただただ車の中で身を縮めて待ってましたが

ふと気付いたんですよ。

何も体を温める方法は外側からだけじゃないぞ



●心頭滅却すれば火もまた涼し

(無念無想の境地に至れば火も涼しく感じられる)

つまり

無念無想の境地に至れば寒も暖に感じられる


を実践できるチャンスではないか
ということで


エロサイト閲覧


という行に身をおきました。
手のひら返しといて良かった・・・。
体の内側から温めてやろう。

ですが、温かくなったのは




股間だけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?