見出し画像

近況報告

こんにちはこんばんは
6月末には引っ越しが決まったミナモトです。今回借りることになったお家は、職場からわずかに遠くなったものの、近くに24時間スーパーもある素敵なアパートです。何より、3LDKかつ広いキッチンがあるのが嬉しい☺️初期費用や引っ越し業者依頼により少しばかり懐が寒くなりますが、まもなく夏のボーナスなのでモーマンタイ。むしろ家電買い替えたり色々生活用品揃えたい欲が出てきてしまい、節約意識の高い同居人の目が鋭いですw

さて、近況報告と言ってもさほど大きな出来事はなかったのですが(引っ越し先が決まったくらい)、仕事のストレスや鬱憤を晴らすが如く動画配信サービスや電子漫画を漁っていたので、私の最近ハマっているもの・見て/読んでよかった作品を紹介したいと思います。

作りたい女と食べたい女

Twitterで見かけてから、ずっと読むのを楽しみにしている作品の一つ。
題名の通りの二人の女性がご飯を共に食べることを通して仲を深めていくお話。料理ができる=女性ステータス・理想の女性という世間の考え方に疑問とモヤモヤを抱える野本ユキと、実家の家父長制が強制される食事や生活の在り方に耐えられず家を出た春日十々子。始めは互いの考えを受け入れてくれることが嬉しくて続けていた交流が、徐々に友情を超えた感情へと移り変わっていく感じがもどかしくてキュンキュンします。3巻から登場する食べられない女・南雲と、ご飯は好きだけど作らない女・矢子が登場。それぞれの食への思いは違うけれど、決して相手のことを否定せずに受け入れていく様子に救われる人もいるかも。最新巻④が出たばかり、ドラマシーズン2の配信も決定したそうなので今からでも是非読んでみてほしい作品です。

きのう何食べた?

ドラマ・映画化して暫くはメディア化せず、少し寂しさを感じていましたがドラマシーズン2放送が決定しましたね。今から楽しみです。改めて読み返してみると、キャスティング神メンツすぎるだろ…解釈一致…って感じ。ほとんど料理したりご飯食べているシーンなのですが、二人の仲の良さが本当に羨ましい。某料理コーナーのように「それどこで売ってんの?!」ってなるような材料がなく、作ってみたいな〜と思うようなメニューが多いのがさらに良き☺️夕ご飯に困った時参考にしているので、是非レシピBOOKを出版してほしい…。

気になっている人が男じゃなかった

こちらもTwitterで見かけてから更新を楽しみにしている作品。
CDショップで働く男性に惹かれる女子高生のお話…かと思いきや、そのショップ店員は同級生かつ女の子。騙すつもりはなかったけれど、あれよあれよといううちに誤解を解く機会を失ってしまう主人公 古賀美月。そして恋する女子高生 大沢綾とは学校ではほとんど話さないけれど、好きな音楽ジャンルが同じが故に「男」として仲よくなってしまい、罪悪感に苛まれる日々。あることをきっかけに綾に正体がばれるものの、同級生の協力もあり和解できた二人。1巻ではここまでですが、現在もTwitterでは更新されているし、登場人物も増えてきて新展開にドキドキです。

メンタル強め美女 白川さん

頑張る女子たちよ、白川さんに続け!!
と言いたくなるほど、白川さんの考え方が素敵。メンタル強め、というよりかは「自分が自分らしくいられるようにすることが大事」と考えているから自分メンテナンスが得意、という感じ。いつも笑顔が素敵な白川さんでもモヤモヤしたり落ち込んだりすることもあるけれど、それを乗り切るための家でのリフレッシュ方法や、休日の過ごし方を教えてくれる。白川さんの職場の上司・先輩や後輩も素敵な人ばかり。個人的には朝比奈さんが好きです、ちょっと自分に似ているところがあるので。
仕事疲れたなーっていう時や、上の人や周りに振り回されて人間関係にも疲れを感じた時には白川さんマインドを見習って、自分の体を労ったり心を休められるようにするのが最近のブームです。

スーパーマリオブラザーズ ザ・ムービー

4月末に公開されてからずっとみに行きたかった作品。家のゴタゴタがあってから外出気力もあまりなくて、映画館で映画を見たのはすごく久しぶり。本当はワイスピとかリトル・マーメイド観ようかとも思っていたけれど、地元映画館でまだ公開中だったので、折角の機会だからと観てみたらとっても面白かった!なんで配管工のマリオとルイージがクッパに攫われたピーチを助けに行くんだ、とかピーチ姫なんですぐ攫われてしまうん……?映画もそういう感じ?と思っていた。がしかし。
ピーチ姫かっこいい問題が浮上。マリカー然り、マリパ然り、スマブラ然り。姫キャラならデイジーかロゼッタ派の私でしたが、今後しばらくはピーチ姫使いにならざるを得ないではないか、というくらいピーチ姫に恋しました(笑)前髪ハートなのクッパに言われるまで気づかなかったな。あんなにゲームやってたのに。
あと個人的に好きなシーンは、ピーチ姫に向けてピアノで弾き語りするクッパですね。ピーチピーチ何回言うねん!て思いながらもマスクの下でニヤニヤが止まりませんでした。アマプラとかで配信開始されたらまた見直さねば。


こうして感想を書いてみると、私ご飯食べてる人見るのが好きなのかな?と思うくらいご飯系の漫画読んでました。今回は書いてないけど、いぶり暮らしやめしぬまも読んでます。同居人もたくさん食べる人なので、関係あるかも。


新居へ引っ越しがあるためまたバタバタ忙しくなると思うのですが、落ち着いたら購入したものや新たな環境での生活についても書いていきたいと思います。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?