見出し画像

乃木坂46のライブの種類とは!?

はじめまして!記事を見て頂きありがとうございます!

この記事を開いてくれたということは、乃木坂46に興味がある方かと思います。

そんな乃木坂に興味を持った方(特に今まで乃木坂のライブに参加したことがない方)に乃木坂のライブについて分かって頂けるように書かせて頂きます!

目次
1|毎年恒例のライブ
   ①|バースデーライブ
   ②|真夏の全国ツアー
2|不定期に開催されるライブ
3|過去のライブの例
4|まとめ

1.毎年恒例のライブ

乃木坂46が毎年ライブをしているものは2つあります。

①バースデーライブ

画像1

※6th YEAR BIRTHDAY LIVEの様子
(正面:明治神宮野球場、右奥:秩父宮ラグビー場)

乃木坂46は2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」を発売しました。その日を記念して毎年2月22日を含めた日程でバースデーライブを行っています。会場などの都合でこの日にバースデーライブを行わずに夏に延期して行う年もありました。

参考 : 過去のバースデーライブの日程と会場
・1st YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2013/2/22 (幕張メッセ)
・2nd YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2014/2/22 (横浜アリーナ)
・3rd YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2015/2/22 (西武ドーム)
・4th YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2016/8/28~30 (明治神宮野球場)
・5th YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2017/2/20~22 (さいたまスーパーアリーナ)
・6th YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2018/7/6~8 (明治神宮野球場&秩父宮ラグビー場)
・7th YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2019/2/21~24 (京セラドーム大阪)
・8th YEAR BIRTHDAY LIVE・・・2020/2/21~24 (ナゴヤドーム )

乃木坂46のバースデーライブはなんと全曲披露です!(6th YEAR BIRTHDAY LIVE以外)
年々曲数が増えるので、バースデーライブの日数も比例して増えています。メンバーの体力的に今後も全曲披露を続けることは可能なのでしょうか?気になるところですね!


②真夏の全国ツアー

画像2

※真夏の全国ツアー2019@明治神宮野球場

毎年7月~9月にかけて全国5箇所(東京、大阪、名古屋、福岡、仙台など)でライブを行います。

バースデーライブとは違い、会場が全国に散らばっているため自分の住んでいるところに比較的近い会場を選べます。


2.不定期に開催されるライブ

卒業コンサートやアンダーライブが代表的です。

卒業コンサートは人気メンバーの卒業に伴って行われます。人気メンバーの卒業コンサートということで大きい会場でも倍率が何倍にもなったりします。(西野七瀬卒業コンサートは5万人のキャパに対し50万人の応募があった)

画像3

※西野七瀬卒業コンサート
(7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day4)

アンダーライブは各シングルで選抜メンバーに選ばれなかったメンバーのみで行うライブです。

画像4

※アンダーライブ@日本武道館(2015年)

アンダーライブは当初人が全く集まらないほどのものでした。しかし彼女達の悔しさや努力に比例して、どんどんアンダーライブに興味を持つ人が増えていきました。最近では横浜アリーナでのアンダーライブも成功し選抜メンバーにも負けないくらいの力になっています。


3.過去のライブの例

●クリスマスライブ

2013年〜2016年にはクリスマスライブが行われていました。最近は年末が多忙でできないのでしょう。またやって欲しいです...

●3・4期生ライブ

2019/11/26~27に代々木第一体育館で行われました。平日にもかかわらず、多くの人が会場を訪れました。1期生、2期生の先輩に負けないような力強さを見せました。


ここに書いてある他にも様々なイベントで楽曲を披露しています。(めざましライブ、ZIP春フェス等)


4.まとめ

大まかにライブについて書いてみましたがいかがだったでしょうか?初めての記事だったので分かりにくかったかもしれませんね...笑
また乃木坂の記事を書いていこうと思うので今後も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?