見出し画像

マスカラの断捨離を決行

こんばんは。今通っている学校の今月締め切りの課題提出が終わったので抜け殻です。昨日は最終調整で4時半まで作業しました・・・顔がどす黒い・・・
とってもとっても頑張ったので、セルフご褒美ということでプチプラ化粧品を買おうぞ〜ということで、何かを買うときは何かを手放す、家中のマスカラを引っ張り出し断捨離するか否かを吟味しました。

マスカラって目元に塗るのもあって、短期間で使い切るのが原則らしいですね、、、私、平気で2年は使ってるわ。
たくさん持っているのでなくならないんですよね。
リモートワーク・無職で特に減りが悪く大分古くなってしまったものがあるので、あまり自分には合わなかったものも含め、断捨離しました。

(参考)私のまつげスペック

長さ:やや短め〜普通
量:普通
とにかく硬い、カールがすぐ落ちる
カールキープのためにはマスカラ下地必須(キャンメイクとヒロインメイクを愛用中)
カールしにくいのでお湯落ちマスカラとは相性悪め
まつげが硬いせいか、カラーマスカラの色が乗りにくい

断捨離したマスカラ

以下、断捨離理由(左から)
・デジャヴ 塗るつけまつげ
 カールが無になる、液がサラサラしすぎていてまつげに付かない

・メイベリン ハイパーカールマスカラ
 安定感ある使い心地だったが、古い

・ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム(3色)
 長年このシリーズのWP版にお世話になっていたけれど、まつげ負担を考えこちらにシフト。WPよりはカール落ちやすいけど、繊維バキバキで非常に気に入っていた。古くなってしまったので処分。

・ヴィセ リシェ ラッシュ ロングマニア(限定色ボルドーっぽい色)
 いい色だった、繊維も多めでいい感じ、ただお湯落ち故にカールが落ちる・・・

・エテュセ アイエディション (マスカラ) ラベンダーブラック
 私のまつげが硬いせいか、付いているか付いていないかわからなかった

・マジョリカマジョルカ ラッシュティント
 これも付いているか付いていないかわからなすぎた、私のまつげ性質と好みの問題でナチュラル系は合わないっぽい

・ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ for カール
 当時雑誌によく出ていて、口コミの評判も良かったので期待して買ってみたが個人的にはパッとしなかった。カールが落ちる・・・


残留マスカラ

断捨離されずに残されたマスカラはこちら

転がるのでコースターをストッパーにしています

・パラドゥ ボリュームマスカラ
 アウトレットで買った品。そこまでお気に入りというわけではないけど、新しいので残留。私はボリュームタイプよりロングが好きなんだなきっと。

・KATE(ケイト) ケイト ラッシュフォーマー(カラー) PU-1
 これを買った当時、カラーマスカラブームだったんだと思う。1000円切る価格だったので飛びついた。私のまつげのせいか色がわかりにくい。
 まだ新し目なので残留。

・ロング&カラード ラッシュ  LC04: グリーンオーシャン
 私のまつげのせいか色がわかりに(以下省略)
 まだ新し目なので残留。

・パーマネントカールマスカラ WP(ボリューム)
 リブランディング前もファシオ様のマスカラには大分お世話になっていました。そのため、リブランディング後速攻購入。パッケージが可愛い。使い心地は、そこまで感動感はないけど安定している。ロングタイプにすればよかったかな。

・メイベリン ラッシュニスタ N
 とにかくカール命!なのに、カールめっちゃ落ちやすい私のまつげ。
 なのでもっぱらWPマスカラ(もしくはハイブリッド系)なんだけど、まつげの負担を考えるとお湯落ちマスカラも所持しておきたいところ。
 数々のお湯落ちマスカラを試しては撃沈していたのですが、こちらのラッシュニスタはお湯落ちとしてはカールキープ力超優秀です!多分、液が軽めなのでまつげが落ちにくいのだと思います。
 ブラックはリピート4本目です、繊維多めで仕上がりも好み、もうお湯落ちはこれしか勝たん。
 ちなみにマステを貼っている方はチェリーブラックです。


お湯落ちマスカラはラッシュニスタで満足していますが、WP系は今はこれだ!ってものが手持ちに無いので、買い足す予定のマスカラがいい感じだといいな〜
お湯落ち系のカールキープ系マスカラ下地も今難民になっているので、それも探したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?