見出し画像

新型コロナ自宅療養の記録(4日目〜8日目)

1〜3日目の記録はこちら

4日目


マットレスを敷いたので前日よりは眠れたものの、この日も1.5時間おきくらいに喉が痛くて自分の咳で目が覚めるし、眠りは浅いしで寝起きからしんどかった。
眠くならないし、寝付けないし、眠りは浅いしでしんどすぎてこの日初めてドリエルを飲んでみたのだけど、あんまり効果はわからなかった・・・
起きたては喉が痛くてしょうがなかったので、速攻水を飲む。
熱はなし。

確実に3日目よりは調子が良くなっている、がうっすら頭が痛く、鼻水も咳も出る。熱以外の症状はしっかり残っている。
特に喉はひどくて、のど飴が手放せない。(トローチはコストが高いので、この日からのど飴に切り替え)
この日は所用によるオンラインMTGが2件(無職でもこういう日はあるんです)、オンラインMTGはあんまり得意ではないが病気のときもこうやって用事はこなせるのでこういうときは本当に助かるなとしみじみ思った。

夕方はIllustrator・Photoshopの勉強をやる。そんなに調子は良くないのでほどほどに。夕食後は読書して過ごす。
喉が痛くて起きてキッチンまで水飲みに行くのが面倒だなと思ったので、この日は枕元に水筒を置いて寝る。

5日目


もうすっかり平熱。もう熱は出ないと判断して測るのをやめた。
この日は1回しか夜中喉が痛くて目が冷めなかった、安静にしていても心拍がやたら高いのも落ち着いてきて、これはあともう1日くらいで結構良くなるのでは?と気が早い期待をし始める。

食欲などはまぁ戻ってきたけれど、やっぱり相変わらず喉は痛い。
そして、この日あたりから味覚がおかしくなってきて、食べ物の味がだんだん薄くなってきた。
あぁ、これが噂のコロナの味覚障害か・・・とブルーな気持ちになる。

6日目


80%くらいは満足な睡眠が取れた。明け方、少し咳き込んで起きたけどすぐ眠れた。
寝たいのにやたらと目が冴えてしまい眠れないという症状に悩んでいたが、この日あたりからちゃんと眠たいという感覚が復活してきた。
今思えば、多分交感神経が活発化して心拍が上がったり眠気が訪れなくなったりしていたんだと思う。

頭にモヤがかかっていたのはだいぶ復活した感じで、家にいるしかなくて暇なので、PhotoshopやIllustratorの勉強をした。学校の課題をやろうか一瞬思ったが、体調的にも気持ち的にもそこまでは持っていけなかった・・・

味覚は完全に終わり、食べ物の味が全然しなくなった。味というか、嗅覚が無になっているので、食べ物の風味が全くわからない。(鼻はつまっていない・・・)
味の解像度がめちゃくちゃ下がっていて、「苦い」「甘い」くらいはかろうじて分かるけれど、それすらすごく遠くにいる感じで、まぁはっきり言って何を食べても美味しくない。
これは治るのだろうかと結構不安になったけれど、どうしようもないので、家にいて宅トレも今の体調じゃ厳しいからあまり食べないくらいがちょうどいい、と言い聞かせた。

体調的に問題があるのは、喉と味覚だけになった。

7日目


めちゃくちゃ良く眠れた、きちんと眠れるのってとても幸せなことなんだなぁと起きたてから幸せな気持ちになった。
寝起きのとんでもない喉の痛みもなくなってきた。喉は痛いというより、つまっているというか違和感がある感じ。
ちょっとしょっぱいものや辛いものを食べるとすぐむせてしまう、すごくむせやすい、気管が傷ついている?狭くなっている?たまに妙に息苦しくなる。

相変わらず味覚が完全に終わっていて、どうしても食べたくてアイスを食べてみたものの甘い味すらしなくてしょんぼり。乳製品特有のもったりした感じだけは伝わってきた。
味覚が終わっているのは悲しいが、食感がその分研ぎ澄まされているのか、食べ物の食感というのはそれぞれで全然違うものだな、と勝手に感動していた。大根と手羽元のスープが味がぜんぜんしないはずなのに、何だかとても美味しかった。

もういい加減治りたいなぁ・・・と思いながら寝る。

8日目(今日)


完全によく眠れるようになった。よかったよかった。
喉の調子はあまり良くない・・・詰まった感じの違和感が朝から晩まで取れず、それによって咳が出るので結構ストレスが溜まる。
普通の風邪も結構しつこく症状が残ったりするが、それに近い。インフルエンザは前半は症状がひどいが、後半はあっという間に症状がなくなっていったので、症状の経過は全然違うなと思った。

味覚は嬉しいことに回復傾向。味が濃い目のもので、1口目であれば味が比較的しっかりわかるようになった。ただ、2口目以降はまた味の解像度が下がり、味覚が遠くなる。ちょっとずつ色々なものを交互に食べながら乗り切った。

頭の調子はもう完全に戻ったので、そろそろやらないとなと思い学校の課題を進めた。今週は全く作業できていないので、来週がんばらないとなぁと気が重くなる。まぁ仕方ない、できる範囲でやるしかない。

よく眠れるようになったものの、入眠時間が結構後ろにずれ込んで生活リズムが狂っているので、今日はこの記事を書いたらすぐベッドに入って、1時までには寝る。
喉の衝動がしつこくてちょっとイライラしてしまうけど、確実に日を追うごとに良くなってはいるのは良かった。運動不足でひどいので、明日は家でエアロバイク漕ぎたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?