見出し画像

無職になって7ヶ月の振り返り

とにかく学校の課題課題!で駆け抜けていった6月7月と比べ、8月は少し変化があった月でした。早速振り返っていきたいと思います。

前回振り返りはこちら↓


コロナになってしまった

これが8月一番の事件でした・・・
上旬に罹患したことがわかり、学校側でもコロナ患者急増のため急遽休み期間が設けられるなど課題の嵐の中少しだけ余裕ができたのもあり、比較的しっかり休みました。
これが課題提出直前だったら、コロナなんて関係なしに締め切りは変わらないため地獄を見ることになったので、かかるタイミングとしてはまだマシなタイミングでした。

症状は記事にしましたが、とにかく喉の痛みと咳に悩まされました、私の場合は熱はあまり上がりませんでした。
発症から5日間くらいはよく眠れない日が続いたのでそれもしんどかった。
一時的に嗅覚や味覚が無になってしまい、これはいつまで続くのだろうか・・・とブルーになっていましたが、今では9割くらいは回復した感じがします(コーヒーやお茶がまだやや微妙)


皮膚科通い開始

膝がかゆいのが長らく続いたので、意を決して皮膚科に行ってきたら「ウイルス製のイボ」という、名前が嫌だわ、治療に最長1年かかるはだわのやっかいな病気でした。
あとは、同じ皮膚科でフォトフェイシャルの施術も受け始めました!全6回受ける予定なので、おいおい記事にできたらいいかなーと思ってます。

課題で相変わらず忙しい

今通っているWEBデザインスクールの課題が相変わらず忙しいです。。
少しずつ自分のレベルは上がってはいるので、作業スピードはアップしているんですけどねぇ・・・いかんせん期限が短くて。
次回9月中旬の課題提出を最後についに卒業です、引きこもりと短い睡眠時間の日々がしばらく続きそうですが、もう最後なので出きり限りやりきりたいと思います(でもやっぱりしんどい!!!)

SNSとの付き合い方見直し

Twitter・Instagramを止めた

詳しくはこちらの記事で超長文で書いてます。

Twitterはもう10年以上やっていて、暇つぶしツールとして大活用していました。しかし、タイムラインを見る頻度が増えすぎていたのとデザイナー関連の負の情報を集めて自分を追い詰めてしまっていたので、一旦止めることにしました。インスタも同様。

今はすごく頭がスッキリしていて、いかに今まで情報過多だったのかを痛感しています。

SNSにアウトプットは今後も続けたい

SNSをインプットに使うのはやめてみましたが、このnoteと、デザインのアウトプット用のインスタアカウント(誰もフォローせずひたすら作品投稿だけしている)は続けています。
文章を書くことは筋トレのようなものなので、その機会となるnoteは続けたいし、デザインの教本を見ながら手を動かす作業も最終的にアウトプットすると思うとそれなりのクオリティにするためがんばれます。
SNSにアウトプットは課題で忙しい中でも時間を見つけて継続していきたいと思っています。

8月やりたかったこと&9月やりたいこと

前回の振り返りnoteを見ていたら、やりたいことリストなんてものを作っていました。(すっかり忘れていた)
こちらもゆるく振り返ってみます。

【8月やりたいことリスト】
△一人カラオケ
 カラオケは行けなかった〜〜、代わりとしてアプリとYouTubeで家で楽しんだ
 無職のうちに平日昼のカラオケ行っておきたい、これは無職当初からずっと言っているので達成したい、課題終わったら!

○皮膚科
 行ってきた!!偉いぞ!! 

△イラスト通信講座
 なんとか2回提出。完全に習慣化から程遠くなっている。5分でいいから毎日やらないとなぁ・・・と思う。
 やると楽しいんだけど、多分絵の具とか水とかの準備が面倒でやれていない。
 今まで作業していた部屋がエアコンがなかったので、夏の間リビングの狭〜い机に場所を移動してから明らかに取り組む頻度が下がった、元の場所に戻そう。
 月4回提出目標で。

○Netflix
 「リバーデイル」見ています。
 シーズン1と6の話の雰囲気違いすぎるし、もはや同じドラマと思えないツッコミどころ満載ぶり。
 面白さは・・・最大5として☆3.5くらいだろうか。
 シーズン7もあるらしいけど、そちらはちょっと待ちになりそうなのでまたたらしいドラマ探さないと。

✗近所のランチ開拓
 コロナで10日間引きこもっていたのと課題で地獄だったのと税金請求書がドバっと来たことでセルフ金融引き締め政策が起こったことにより、外食欲が低めの月でした。

○本を読む
意識してKindleの積ん読・dマガジンたくさん読みました。
あとは、久しぶりに本屋さんでいいと思った本を3冊まとめ買い、本屋さんで買う本っていいなぁと改めて思いました。
欲しい!って気持ちが一番高まっているときに買うので、積ん読になりにくい気がします。
引き続き本は読んで行きます(読み切ったら、必ずブクログにアウトプット!)

△note
「退職理由まとめ」記事は全く着手できなかった・・・
心のなかでぐるぐるしているとやたら壮大な内容になってしまうので、何記事かに分けてもいいし、あとで補足の追記してもいいので、とりあえず書いていきたい。
次の仕事を始めちゃうとまた書きたい意欲が減ると思うので、昼のヒトカラ同様にこちらも無職に家にやりたいタスク。

【9月やりたいことリスト】
・近場への旅行
・結婚式お呼ばれ用のドレス購入(プチプラめな値段で探したい!)
・ヒトカラ
・noteに退職振り返り書く
・誕生日においしいものを食べる
・Photoshop本を終わらせる


9月は課題の最終提出・スクール卒業・誕生日・結婚・就活準備〜と環境の変化が大きそうだし、就活準備という重めのタスクもありで、気を抜くとまたストレスが溜まってしまいそうなのがちょっと心配
ちゃんとやらなきゃいけないことだけでなく、やりたいこともしてうまく乗り切っていきたいです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?