見出し画像

長年の茶髪を辞め黒髪にした

この間ずっとしていた髪染めを一旦辞めたいなと思い、黒髪に戻しましたので、今回はその経緯などを書きます。

ずっと髪染めしていたとはどのくらいかと言うと・・・約20年!!
新卒の就活のときにも黒染めをせず乗り切りました、とはいえそのときの茶髪は結構明るかったのでドラッグストアでおしゃれ染めの一番暗いパープル系のやつで暗〜く落ち着かせました。
黒染めすると、次に明るく染められなくなるとか、不自然な黒になるとか聞いていたし実際黒染めした同級生は海苔のような青光りする黒になっていたので、あれは逆に「染めました!!」感丸出しでどうなんだろうという考えからでした、結果的に特に問題なくIT系中小企業の内定が出たわけですが受ける業界(銀行とか?)によっては多少不自然になろうと真っ黒じゃないとまずいのかもしれないですね。

その後社会人になり、ブリーチなしでいける限界まで明るくしたり、赤みを抑えるのやっきになりアッシュ系に走ったり、パープル・モーヴ系にハマったり、流行りのグレージュ系に染めてみたりとそれなりにヘアカラーを楽しむ日々。
しかし、ふと思った、もうやりたい髪色が一つもない
思えばもうここ1〜2年はやりたい髪色なんてなかったのかもしれない、だいたい「今より暗めでお願いします」とカラーチャートの暗い方から2番目か3番目の色で染め続けていました。色味も特にどうでもいい感じに・・・

ヘアカラーはそれなりに手間とお金がかかる、私の行っている美容室はプチプラでカットとフルカラーで5000円代なのだけれども、それでも2ヶ月に1度(本当は毛量が多く伸びるのが早いので1ヶ月半に1回がベスト)は美容室に行かないとプリンも目立ちものすごく気になる。

そして、年齢的にいつ白髪がやってきてもおかしくなくなってきており、うちの母が白髪に悩みはじめた年齢も迫りつつある・・・
白髪がやってきたらいっそハイトーンにしてやろうと思っているので、ものすごい憂鬱かと言うとそうでもはないのだけれど、ならば今まだ白髪が無くやりたい髪色も無く惰性で暗めに染めている現状なのであれば、あと何年その状態でいられるかはわからないけれど一旦黒髪に戻して自毛を楽しみたいかもなぁ、そう思ったという経緯です。

そして、自毛の色に戻すとは言ってもどうやって戻すのが良いのだろうかと調べたところ、「黒染めする」方法と「自毛に近い色で伸びたところ以外を染めて行って徐々に脱ヘアカラーする」という2つの方法があった
どちらも一長一短ある感じで、自毛が漆黒の黒というよりは少しだけ茶色がかっている私としては後者の方が良かろう、急いでないし伸ばしてもいないしグラデーションカラーっぽくなってもよいし、ということで後者の方法で美容師さんに相談することに。

そして「自毛の色に戻したいんです、いずれ染めるのも辞めたいと思ってます、時間はかかっても大丈夫なので黒染めではなくファッションカラーの一番黒い色を使ってやっていく方法がいいのかなと思っています」的なことを伝え当日はヘアカラーしてもらいました。
白髪染めを使うって方法もあったようですがこちらも黒染め同様もう明るく染めるのは困難になるとかで、今回自毛の色に戻すのが相当久しぶりだし似合わなすぎて草な可能性もあったので、当初の予定通りファッションカラーの一番暗い色でやってもらいました。

染め終わった直後の感想→黒い・・・
染めた翌日→若返った気がする
染めて2週間後→めっちゃいい!!!

というわけで今はすごく黒髪が気に入っています。パーソナルカラーがブルベ冬なので元々暗いほうが多分似合うんですよね。髪色と肌色のコントラストが強くなったので肌もちょっと白く見えます。
直後は結構べったりとした暗い色でしたが、ほどよくカラーが落ちたのか今は室内では黒で日に当たるとちょっとだけ赤みのある焦げ茶っぽく見えてカラー直後よりは軽さが出てちょうどよくなりました。
おしゃれ染めなのでだんだん茶髪っぽくなってくる可能性はありつつかなり暗い色で染めたのでプリンも目立たなそうな予感がします。

惰性で続けていたことに気付き、それをやめようと思って行動したことでなんだか気持ちも軽くなりました。全然関係ないですけどその勢いで親知らずの抜歯の予約もしましたw
髪型を変えるのって比較的ハードルが低くくて気持ちがガラッと変わりますね、気持ち軽やかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?