2/17 3rdぶりにデレマスライブに行って思ったこと

2/15に京セラドーム大阪で行われたアイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ”Glowing Rock!”に参加してきました。

1日目のみで、かつライブビューイングでというライトな参加の仕方でしたが、とても楽しかった!!
実は今回は私がしばらくアイドルマスター関連のコンテンツに触れていなかったのもあり、久しぶりのライブ参加でした。3rdライブ”シンデレラの舞踏会"以来ですので約4年半ぶりですね。(時の速さにビビりますね。)

そこで特に印象に残ったことを書き残しておきたいなと思ったので、書きなぐっていきたいと思います。かなり私の偏見と妄想が入った内容ですのでその点はご了承ください。



ピュア(童貞)にさせられるコンテンツ

これはアイマスというもの全体にも感じている印象でもあるのですが、ライブではより顕著に表れていたように思います。
ライブを観ていると童貞の嫌がる「生々しい嫌さ」が完全に排除されていました。

(ここで言う「童貞」は性経験の有無でなく、思春期的な性への憧れや潔癖さを指しています。男女関係なく。)

童貞的思考のことを完全に理解しているからこれが出来るんだろうなという感じです。童貞コンプライアンス意識の高さ。

そういう胃に優しいピュアなものを浴びせられてこれを楽しんでいると、こちらの意識は段々とピュアになっていきます。
ピュアな人向けのものを与えられたことで、逆説的にピュアになる。

具体的に一つ気になったのはメイクの濃さです。みんなかなり薄かったですよね。人によってはほとんどナチュラルメイクな方もおられました。全体的にもっと濃くすることで表情をはっきりと分からせることも出来たと思うんですけど、それをやらないのは、童貞がケバいのが嫌いだからじゃないでしょうか。身もふたもない書き方になってしまいましたけど、童貞の気持ちでいるところに濃い目のメイクを見せられたら「うわっ」と反射的になってしまう方は実際多いんじゃないでしょうか。だからあえてメイクは濃くしていないんだと思います。


これを友人に話したら、「アイマスライブは歌っている演者さんをみることでその奥にいるアイドルの事を思うのだから、演者さんの主張がアイドルを超えてはいけないのでは」と言われました。
ライブがアイドルの想像の補強材的役割であるというのは私も本質だと思っています。友人の意見にも納得しましたけど、自分の意見は意見として上記の主張も書き残しておくことにしました。(実際のアイドル達より濃くても想像の助けになるなら悪くないのではと思ったりしなくもないですが。)



MCパートについて

進行上の理由(次の曲の今日のスタンバイなどでしょうか)で、数曲ごとに声優さんが数名出てきて前のブロックで歌った曲などについて振り返るMCパートがあるのですが、ここにもアイマスライブの丁寧さが出ているなと感じました。一曲一曲に対して演者側が良かったところなどを話していて(司会進行だから当たり前ではあるかも)、お客さんの気持ちに寄り添おうとしてるなと感じました。こういう細かいところで一体感を作り続けているのがすごく丁寧だと思います。



薄荷 -ハッカ-(アコースティックver.)

よかったですね~~~~~~。

渕上舞さんの歌い方がとてもよかったです。歌の端々に「どや」という感じが少しだけ感じられたんですよね。北条加蓮さんの良い意味でのふてぶてしさや、自信に溢れている感じが表れていたから、「い、『今』の北条加蓮だ~~!!」と感動してしまいました。「北条さんってそうなんですよ~~!!」の感動。



白雪千夜さんについて、あとまとめ

白雪千夜さんの担当声優である関口理咲さんは今回、千夜さんというキャラクターを表示する際に、千夜さんの持つ生真面目さ細やかさや、アイドルであることへのぎこちなさにフューチャーして演じられていたように思います。すごかった。千夜さんがそこにはいました。

これが今後も行われるであろうリアルライブでフューチャーする要素が変化していったとしたら、これって凄くないですか?

それは千夜さんが、成長して、変わらないところもあって、生きていることの証明だから。




上でも既に書いてしまったのですが、今回久しぶりにデレマスライブに参加して改めて感じたことは、このリアルライブの意義はアイドルたちの実在の証明ができるということにあると思います。

証明に邪魔な要素をとことん排除しているからこんなに丁寧で優しいライブなんだと思います。

現実である自分が演者さんたちを通してアイドルたちを観ることでアイドルたちは現実に根を張ることが出来るんです。
アイドルたちがステージで歌って踊ることで、その場以外でも彼女たちは生きていることができる。


思い付きでチケットを取ったライブビューイングでしたが、行ってよかった~~!!
次回のライブは9月らしいですね。めちゃ早くないです?行きたいけど仕事の都合合うのかな?
行きたーーーい!!アイマスさいこーー!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?