見出し画像

2023/11/04 日記

かなりがっつり日記書くのサボっちゃったな…
けどしょうが無いよなという気持ちしかない。外に泊まった時お酒入った時それらが連続した時に日記を書くノウハウを持っていない
それにそんな状況ででも日記を書きたいなんて1ミリも思っちゃいないし

近鉄奈良駅周辺をブラブラした

サンバードというオムライスの店でお昼を食べた
卵かけご飯風オムライス。美味しい。卵をいったい何個使ってるのか、少なくとも3個以上だろうなという贅沢な味がした
時間帯を外して行ったからすんなり食べられたけど、席数や食券制、店の前に並んだパイロンでピーク時はかなり混雑するんだろうなぁと想像させられた

店の入口に名前を聞いたことのある芸人のサインが飾ってあったので写真に撮って帰った
店を出てから、何となく内心の0.5割くらいで「行儀の良くない事をしてしまったかな…?」と思った。お店に飾ってある(知ってる有名人の)サインに対して「ふ〜ん」って思う以外のリアクションってやって良かったんだろうか



近くのバルの看板に「ギャンブルワイン」「出た目の数に応じてワインが沢山飲めるニャ!」って書いてあったので雀魂のモノマネをひとしきりした

猫カフェで猫を撫でて、耳の根元に軽く触れてあったかくなっているのを感じて、お腹に手を当てて呼吸を感じて、瞳孔の変わり具合を観察した

バル的な雰囲気のステーキハウスで夕食を食べた。レバーペーストって食べるたびにこんなにレバー味したっけ!と驚いてしまう。多分頭の中でコンビーフと同じ引き出しに入っていてどっちも頻繁に食べないから記憶がごっちゃになってしまっているんだと思う

自分たちが食事をしていると後から会社の打ち上げ?飲み会?なんだろうなという男女がゾロゾロ入ってきた
8人くらいがお洒落な雰囲気の店で和やかに飲み会を楽しんでて、とても良い職場なんだろうなぁなんて傍目に思ったけど同時にあの場に私が混ざっていたとしたら多分全然楽しめないんだろうな、とも思った

それは完全に自分の問題で、職場の人間と一定以上に仲良くなることに対して物凄く忌避感がある
仲良い人とだけつるんでいたいし、ハラスメントを避ける為にも良い姿勢だと思ってるので思想自体にはなんら問題ないと思っている。けど同時に職場の人間に対して拒絶の姿勢を出すことに意固地になってる気もする
ごくたまにある出ざるを得ない飲み会に渋々行くと、案外バルで飲んでる彼らと同じように和やかな雰囲気で楽しげなのに、私は辛い顔をして押し黙ってる。自分も会話に混ざることも出来るのに今後定期的に誘われないようにばっちぃものが入った顔をし続けるしか出来ない
その空間自体にも辛さを感じてるし、やたらとそんな顔をしてる自分にも嫌な気持ちになる

はぁ…となったので彼女と生ハムの原木の話とかをした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?