見出し画像

カバじゃないよ、カパだよ

【私がムーミンママを好きな理由】

幼少期から大好きなムーミンママ

優しくておおらかで、おっとり穏やか
個性あふれるみんなを温かく家に迎え入れて
何事にも動じない安心感がある
慈愛の心をもち、みんなの癒しでいてくれる

これらは全部カパ(Kapha)の性質です

アーユルヴェーダには、私達の体質を3タイプに分ける考え方があります
ヴァータ(Vata)、ピッタ(Pitta)、カパ(Kapha)

これら3つの体質を私達はそれぞれもっています
3つともバランスよく持ち合わせている人もいれば、
どれか1つ若しくは2つの体質が強い傾向の人もいます

私は子供の頃から優しいムーミンママに憧れていました
そんな私の体質も、どちらかというとカパ傾向
日頃からムーミンママのように自分をご機嫌に整えていきたいものです

自分の理想や憧れを抱くもの、好きなものを見つけることもまた自己理解に繋がりますね

皆さんの子供の頃から好きなものは何ですか?(^^)



#自己理解 #アーユルヴェーダ体質#ドーシャ診断#kapha#カパ#ムーミンママ#好きなものは好きなのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?