今日が最後の日

数年前から

"今日が最後の日"

そう思って日々暮らすようになった


家族との会話も
友人との食事も
今日が最後

そうすると
当たり前が愛おしくなるし

最後だと思うと
ありがとうも
大好きも
たくさん伝えたくなる

近しい人は感じたことがあるかもしれないけれど
ジェンダーや世代問わず
好きな人にはちゃんと好きと伝える

今日帰りに事故にあうかもしれないし
愛する人と突然逢えなくなくことだってある

言葉は都度 変わるけど

尊敬してます
あなたのおかげです
あなたがいてくれてよかった

心で思うだけでなく
ちゃんと届けるようにしている

ありがとうと好きは
何度言っても幸せな気持ちになるし
言われるとやっぱり嬉しい

いつも言っていると
軽いと感じる人もいるかもしれないけれど
言い過ぎて悪いことなんて
ひとつもないと思う

逆に
ちょっと嫌なことを言われても
この人と会うのも
今日が最後

そう思えば
心も少し軽くなる

今日が最後と思えば
失敗も怖くなくなる


でもきっとそう思えるのは日々平和だからであって
今日が最後かもしれないという現実が
目の前に迫ってきたら怖いと思う


みんなに当たり前の明日がやってくることを
ありがとうと好きで溢れる世界であることを
心から祈って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?