見出し画像

コロナにかかった...

 明日は久しぶりに、旦那と京セラドームにオリックス戦を夕方から見に行く予定にしていた。夏休みのお盆にかけて特に予定もないだろうからと、野球観戦や、海に行く予定、親戚との集まりの日程をきめるなどのんびりコースで色々と考えていたのである。
 その前日会社から帰ってきた旦那がいきなり、体調が悪いと言ってきた。あちゃ、こりゃオリックス戦はまず無理だ。でも食欲はあるので、明日行けるかもなんて呑気な事を旦那は言っている。
ごはんを食べてから熱を測ると38.5度。この高熱。喉の痛み。確か会社の人もコロナにかかったって休んでたよな。嫌な予感。コロナだとしても、今日できる事はゆっくり休んで明日病院で診てもらうしかない。とりあえず、寝る部屋を別にして1日を過ごした。
 次の日、結局熱が37.8度まで下がるも在宅ワークで仕事をする旦那。リモート会議が終われば病院に行くと言う。今や病院も熱が出た人用の発熱外来というものになってしまって、午前診察の時間ギリギリに電話しても診察を受け付けてもらえず、午後からもう一度電話して発熱外来を予約しないと診てもらえない。仕方なく夕方電話して、病院に連れていったら案の定コロナでした。まぁ、最近流行ってきてたし、どこでウィルスをもらってもおかしくない状態だ。外出できる日程まではおとなしくしておけばいいやと思ってお世話していたら、その2日後にドンピシャ。私と娘が、ダブルパンチでコロナにかかってしまった。少し油断していたのか??感染には気をつけていたはずだったし、私の体調もすこぶる元気だったのだ。だかしかし、旦那感染の2日後、夜の23時過ぎには、38.5度の高熱を叩きだした。
私が熱が出たのと同時に娘からの仕事終わりのヘルプライン。
『お母さんコロナの人対応したからか、喉と関節が痛い』『歩くのしんどい』とのこと。そりゃ駅まで迎えに行かないと。娘ちゃんは、老人ホームでケアワーカーとして働いているから、そう言う対応もあるだろうが、うつるにしては最速やで。とラインに突っ込んでも仕方がない。相変わらずの天然。元凶は家におるお父さんだと気づきなさい。
娘ちゃんも次の日、すぐ旦那が病院に連れて行ってくれてコロナと太鼓判を押されました。
 私は高熱だけならまだ動けて、しんどい娘を車で駅まで迎えに行けるくらい元気だったのですが、その晩からの頭痛が凄すぎて、眠る事ができなかった。今まで感じた事ない頭痛。ズキズキと頭の前後左右に爆発的な痛み。それと呼吸がこのままいくと辛すぎて過呼吸になるんじゃねえか?っていうくらい辛かった。これくらいで救急車呼んだってなんもかわらん!と自分に言い聞かせて言い聞かせて、一晩中苦しんだ。久しぶりにやばいと思った。だいぶん前にインフルエンザにかかった時の頭痛も凄かったけど、それ以上にきつかった。朝になっても対して状況は変わらない。仕方なく頓服を毎晩飲まないと寝れないくらい頭痛がひどい。そのかわり喉の痛みとかはなく、熱も微熱。
 娘ちゃんは喉の痛み、吐き気。熱は1日くらいで下がっていたと思う。若い子は良く眠れるから回復も早いのか。眠れないから、体力も無くなるし食欲もでない。気がつけば、私は2キロ以上体重を落としてしまった。実際頭痛がおさまって動ける様になるのに丸4日かかった。最初は食べるものもゼリーとかしかたべられないから気が付かなかったが、3日目くらいから白ごはんを食べれる様になった時めちゃくちゃごはんが美味しかった。ただのおじやと梅干しだけなのに、日本人で良かったと思えるくらい美味しかった。
だがそんな幸せな時間も一瞬だった。
 その次の日からは、味覚がおかしくなった。それは、娘ちゃんも同じで小松菜炊いた煮物が塩っからく感じ、きゅうりの味もレンコンのきんぴらの味も食感だけで全く味がしない。びっくりしたのは、そうめんのつゆがめっちゃからかった。こんなにご飯がまずいと思ったのは始めてだ。アイスもゼリーも美味しくない。味を感じることができたのは、煮物のジャガイモだけだ、これは、本当に美味しかった。何か1品でも味がわかると嬉しいもんで、早く全快して美味しくご飯を食べたい。ただそれだけだった。
 微熱もやっと下がってきたら、今度は咳が出始めた。それも連続で出る咳だ。横隔膜が痛くなる咳を久しぶりにした。首の付け根もずっと痛いし、なかなかのしつこい辛さだ。熱の発生日を0日として5日目以降に外出できる様になるんだか、同年代で全快する人はなかなかいないんじゃないの?って思ってしまうレベルのしんどさでした。
 主婦なもんで、元気になったら玉子買いに行かなきゃ、とかお盆のお寿司の手配、とかってなるけれど今回家族が3人もコロナになってしまったので義理の姉の家族との集まりは又体調が復活してからとご遠慮されました。そりゃそうだ、コロナ蔓延のところに行きたくもないわね。なので、お盆の手配も気を使わずのんびりとすごそうかと。
少しずつ元気になってくると、やはりあれしたいこれしたいと欲がでてくるもんで。しんどい時は、起き上がれるようになっただけで嬉しかったし、4日ぶりにお風呂に浸かれただけで体力が戻ってきたと幸せだった。時々人間は、病気になって当たり前に出来てる事に感謝しないといけない、当たり前すぎて忘れちゃってることに気がつかないといけないのかもしれない。身をもって今回の事で大きな気づきがありました。日々感謝のみです。しかし、こんだけ家族3人がコロナになってても宇宙人な息子はすこぶる元気で、毎日バイトに行っている。それはそれで幸せな事なのである。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?