見出し画像

リセットボタンの勘違い

日常生活の中で、まぁ色々と忘れてしまう事は多々ある。たとえば朝起きて、娘の弁当用に冷凍のおかずをチンしようと電子レンジをあけると、なんと見た事ない、アジフライがそのまま鎮座しているとき。さては、お昼のおかずにとチンだけして、食卓にだしわすれたなシゲコさん。
夜にある自治総会の集まりに、当日の朝までは覚えていたけど夕方18時頃にはすっかり忘れて、近所のお友達が呼びにきてくれるシゲコさん。
お土産に買っておいた、和菓子の水無月。10時のおやつに食べてくださいね。は、たいてい忘れられ15時のおやつにスライドされるシゲコさん。
こんなことは、毎日の中で笑って過ごせる日常だ。
それよりも最近の1件は、私の名推理が閃いた!
ようで、閃いてなかったという話しをしてみよう。
先日、私のお友達と久しぶりのコストコ満喫ツアーを開催した。友人が数年ぶりのコストコだという事で、隅から隅まで満喫したらあっという間にお昼前になってしまった。
一応家を出る前に、そんなに遅くならないと思います。と言った手前、一応帰りがお昼過ぎるので先に昼ご飯を食べておいてくださいと、連絡するのは必須。シゲコさんにLINE電話をしたが、案の定電話に出るわけもなく。
仕方なく家電に掛けたら、電話口にシゲコさん。
「さっきLINE電話したのですが、出なかったので電話しました。すいませんが、帰るのがお昼すぎるので先にお昼食べておいてくださいね。」
「はいはい。気をつけて帰ってきてね。」
「ありがとうございます。」
これで、安心。と会計に並んでたら、ポーンとシゲコさんからLINEがはいった。
「?なんであるきやん?」
???
いやいや、車できてるし、歩き?どういう事?
とりあえず、
「車でコストコにきてますか。」とだけ返信した。行きも車で、出て行くの見てるし、なんだ?と頭の中が❓マークでてんこ盛り。
色々と考えて、最後に会話した、ありがとうございます。が、もしかしたら、歩いて帰ります。に聞こえたんちゃうか??と自分でも我ながらの名推理。
絶対そうに違いないと思い、家に帰りシゲコさんに、「ありがとうございますが、歩いて帰りますにきこえたんちゃいます?」と言うと違うという。
???
「あんたからのメールで(シゲコさんはLINEの事をメールと言う)、先食べておいて下さい。今から歩いて帰ります。」ってきたから、なんで歩きなの?って思ってLINEしたらしい。
はーっ?私そんなLINEしてないし。と言っても、書いてるでの一点張り。では、それを見せてください!と言うと、シゲコさんと私のLINEには確かに、その文面が書いてある。ただし、それは、シゲコさんから私に送ろうとした文面であった。
それも未送信マークのついた。
ここ大切。
推測するに、先週の火曜日シゲコさんは近くの福祉施設の体操教室に参加した。10時から始まり、いつも11時半過ぎには家に帰ってくる。たまたまその日が雨で、いつもなら自転車で行く所を歩いて行ったので帰りに、お昼帰るのが遅くなるから先に食べておいてね。という内容のLINEを私宛に送ったつもりでいたようだ。
ここ大切ね。
未送信だからね。
自分で書いた文面が、まるで私が書いたように勘違いしちゃったみたい。
だから、なんで歩いて帰ってくるの?に繋がるんだね。
なるほどなるほど。
今回もなかなか面白いじゃない。
本人に未送信だと言っても、この未送信マークが付いてたら届いてないと言っても、きっと忘れる。
なので、これからの予防策は、私が時々シゲコさんの携帯をみるというところに落ち着いた。
そうそう、うちの娘。つまりシゲコさんの孫に間違って、自分の娘に送るメッセージを送っちゃったりもしていたな。
うーん。
これは、ぜひにアイコンを派手にしなければいけないかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?