マガジンのカバー画像

国防

390
運営しているクリエイター

#国際政治

追い詰められたロシアは何をするか判らない

■原子力発電所を盾にするロシア軍  ロシアはウクライナに侵攻したが勝利を得られない。それ…

中国に対する台湾と日本の違い

■緊張から緩和へ  中国はアメリカのペロシ下院議長が訪台することを知ると恫喝を開始。アメ…

古代のペロポネソス戦争と現代の米中関係

■普遍的な対立関係  文字による記録によれば、戦争で使われる戦略・戦術は紀元前の時代に大…

米中報道戦争は報復戦争の予兆かも

米中冷戦は米中報道戦争になった。武漢ウイルス(COVID-19)が終息するのは中国が先。世界はこれ…

パンデミックでも覇権争いは止まらない

イランは、「アメリカ軍は武漢ウイルス(COVID-19)を恐れてイランを空爆しない」と判断。だから…

アメリカの狙いは中国の戦略潰し

■トランプ大統領による中国の宗教迫害批判  トランプ米大統領は9月23日、国連総会に合わせて…

テロリストは石油施設を狙う

トランプ大統領はイラン攻撃を決断できない。経済制裁と増派では解決しない。これでイランは安全を確保した。 米、サウジアラビア増派も検討 https://this.kiji.is/547661568304464993 トランプ大統領は人が死ななければ問題視しない。石油施設破壊だけならアメリカは動かない。世界各地のテロリストに模倣のサンプルを与えた。世界各地の石油施設が攻撃対象。テロリストには美味しい話だ。 サウジアラビア石油施設 破壊で世界消費量5%減少。ロシア・アメリカは

中国の嘘がバレた

中国はウイグルに世界最大級の油田を持っている。ならば中国は石油に困らないはず。増産すれば…

サウジアラビアの石油生産の影響

修理すれば生産再開できる。問題はフーシ派が修理妨害目的で攻撃をすること。修理中にドローン…

韓国政府の勘違いと謎の上から目線

■アメリカに噛み付く  韓国政府はGSOMIAを破棄。韓国政府は日本限定の報復だと勘違いしてい…

アメリカの顔に泥を塗る韓国

■謎の上から目線  韓国は軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄した。韓国から見れば日本への…

ホルムズ海峡と日本の危機

■封鎖予告  イランは石油輸出ができない。これでイランは収入の大半を失った。怒ったイラン…

ゼネラル・ストライキと香港の信用

■ゼネラル・ストライキ  8月5日になると香港でゼネラル・ストライキが開始された。空港はゼ…

香港デモの暴走

■デモから暴徒へ  香港デモが続いているが、ニュースの印象が暴徒になっている。トランプ大統領も暴徒と発言したので、世界規模で暴徒の印象が定着している。これは人民解放軍による武力鎮圧が可能な条件を持っている。 ■暴徒  政府に抗議する権利は有る。だから集団で抗議することはデモとして許される。だが破壊活動を行えば暴徒。これが国際社会の基準。香港デモは7月1日にデモ隊の一部が立法会に突入して占拠した。これ以後から印象が変わり、警察隊が強制排除を積極的に行うようになる。 ■国旗