日記20221211

今日はたまたまとんでもない力仕事をやる羽目になって疲れた。
それでもなんかやっぱふざけたくて、時間を聞かれたとき16時ちょうどくらいだったのに16時15分ですっていう、ボケというかもうただの虚偽の報告をしてしまって慌てて嘘ですって言う、意味わからないやつになってしまった。
トラックから大量の荷物を大勢で運ぶのだけど、途中からみんな疲れてそれでも頑張るためにおらああああうおおおおおみたいな大声を出し始めて、それに対し一切動じず淡々と次こっちですねーと誘導するトラック運転手さんをみて、この手の場面でこういう大声を出すみたいなノリってもう100万回は見てて既に飽き尽くしているのだろうなと思った。はいはいこれね、みたいな。僕は恥ずかしいし絶対声出した方が疲れるから淡々と運んでその淡々と運ぶ様がかなり疲れているとみなされてなんかだいぶ早めにバトンタッチさせてもらえた。
なんかたまに緊張してなさそうとか動じないと言われるのだけど、疲れそうなこととか緊張する場面とか、そういうときにさ、うわーーやばい!とかこりゃ大変だなぁ!みたいなリアクションとるとさ、大変なことをしないといけないとか、緊張する場面が始まるって自分が過度に構えてしまう気がして嫌だったり、何を言っても否が応でも始まるのだからなんか言うだけ意味ないよなと思ってしまうのだ。
だからさ、なんかちょっとダルめの課題を出すときに「今からみんなにはこういうことやってもらいま〜〜す!!」みたいな、生徒の「え〜〜」待ちの先生ほんま嫌いやったわ。ただでさえダルいことやらすのにお前がダルい感じを出すなよ。別にへりくだる必要はないけどもうほんま普通に言えよっていっつも思っていた。てか教師なら尚更ダルいやろうっていうその認識というか、前提があるのおかしいやろ、っていう。ダルいことやらす前にダルいことやらす体でそれを宣言するやつほんま嫌いっていう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?