見出し画像

ようこそ、未来レトロなメタバース「ワッピンギルド」へ!

お初にお目にかかります。かえるです。
普段は、ワッピンギルドの世界のこの辺りにいます。

スクリーンショット 2022-05-31 15.23.33


どうしてnoteを書いたのか。

開発開始から8年の月日が経ち、未来レトロな電脳メタバース「ワッピンギルド」がようやく、皆様をご招待できる段階まで進みました!

今般は、みなさまに「ワッピンギルド」がどういう世界観を持っているメタバースなのか、ワッピンギルドはメタバースをどういう風に捉えているかなどについてお話したくこのnoteをしたためております。


「ゲーム」みたいな世界に憧れて

私ことかえるは、ゲームの世界では誰もが個性を輝かせて、大冒険に熱中しているのではないかと考えております。

それはたとえ大魔王が相手だったとしても成長することで最終的にはクリア可能(Clear-able)であり、すべての小さな努力がさまざまなパラメーターによって可視化されている世界は、非常に豊かな世界観だなと思っております。

さらに、コントローラーを操作することで、リアルタイムで自分の感情や感覚をリアルタイムで、キャラクターに伝えることができることは非常に良いことだと思っております。

ワッピンギルドは、この点をブラウザで実現しました!

https://wappinguild.com こちらのURLにアクセスできれば、理論上PSPからでもDS, ガラケーからでもご利用が可能です。 (もちろんスマホの方が安定してます!)


「ゲーム」みたいに働ける世界 バージョンWeb3.0

ワッピンギルドは、訪日外国人と伝統文化や職人さん(クリエイター)をマッチングするアプリ「ワッピンガイド」が元になっているアプリです。

コロナを契機に、もっと日本をクリエイティブで豊かにするべく、国内版として「ワッピンギルド」として、クリエイターと企業をマッチングするアプリへと生まれ変わりました。

ただし、ただのクリエイターマッチングアプリは他にもありますから、私は何か強烈な個性を表現して、独自の発想で、文化の発展に寄与したいと思いました。

そこで、私は今では共同代表を務めてくれている現代芸術家の鈴木愛純と共に、私の出自を掘り下げていくことで「ゲームみたいに〜」と邂逅しました。

Web2.0(アプリおよびウェブ版)として、インターネットの世界にギルドをつくろうと決心し、いずれARや仮想世界が発展した際にも対応できるようなギルドにしようと思い

デジタルお仕事トークンの発行「ブースト」機能、未来のお仕事のカタチ「クエスト」システム、経験値を可視化できる「スキルカード」システムなどなど、今思えば、「メタバース-仮想世界」と表してもよいくらい、Web3.0的なサービスを立ち上げていたと思います。

操作法

メタバース支店が開店!

そんなワッピンギルドは、今回あらたに未来レトロをコンセプトに、アイソメトリックという作画技術を用いて、ブラウザでもサクサク動く技術で実装しました。 イラストは、令和の鳥山明さんと、思っている新進気鋭のイラストレーターの中村杏子さんに描いていただきました。


誰も取り残さないデジタル社会の実現へ

『誰も取り残さないデジタル社会の実現』というデジタル庁の掲げる理念にすごい共感しております。

たしかに、Web2.0的なアプリの表現には限界があると思います。 ある意味で、数学の公式のように、ある程度の事前知識に頼ったデザイン構成になっていたとデザイナーとして、反省があります。

デジタルに慣れている人が、デジタル上の慣性の法則的に、サクサク使えるというだけで、ある意味で今メインストリームとなっているアプリやサービスにおける「常識」に基づかれて便利なデザインが構築されていると思いました。

しかし、それは(準)デジタルネイティブと、ちょっとデジタル苦手層の分断を起こしてしまっていると私は考えています。


RPGゲームはものすごい情報を、誰にでも楽しいカタチで詰め込めている!

私はゲームは、とても複雑で、難しいものを、誰もが楽しく毎日使いたくなるようなデザインで構成できていると考えます。

ワッピンギルドは時間とかお仕事とかを司っているアプリで、クリエイターだけでなく、ちょっとデジタルは苦手だけれど、クリエイターの力を借りて事業を加速したい!という人でも、楽々お使いいただけるようなデザインになっております。


自分だけの創造力を活かして、未来レトロな冒険へと出よう!

ワッピンギルドで、「お仕事クエスト」を投稿してくださる方を募集しております! クリエイターさんが、御社のクエストに、独創的なアイデアを提案してくれます。 そのアイデアを採択するまでは一円もいただきません。

何か事業に課題を抱えている方や、実現したい夢や理想がある方は是非是非、ワッピンギルドの仕組みをご利用ください! ギルドコンシェルジュによる無料相談サポートも、ギルドの窓口付近で行っております。

今後ともワッピンギルドをよろしくお願いします! かえるでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?