見出し画像

Amazonにて中国の出品者に偽物ワッペンを販売されていました

タイトルのとおり、2023年1月下旬頃からAmazonにて、
ワッペン専門店アプリケの偽物ワッペンが販売されてしまって
いました。

原因は突然、中国の出品者に相乗り出品をされたこと。
現在は、該当出品者の出品は取り消されていますので、
安心してご購入いただける状態です。

今回は、その経緯を書いておきます。

ワッペン専門店アプリケのオリジナル刺繍ワッペン
「スマイルマーク」は、当ストアでデザインを決めて、
専門の工場へ製作を依頼しています。

主な仕様や特徴は以下のとおり。

・直径7cm
・全面刺繍
・外枠はロック方式

キレイに仕上がっています。

ワッペン専門店アプリケのスマイル刺繍ワッペン

ところが、2023年1月下旬にAmazonの商品ページを見たところ、
なぜか価格が安くなっていて、他の出品者がカートを獲得していました。
出品者情報を確認すると、名前も住所も中国のものでした。

ワッペン専門店アプリケのワッペンは、弊社(サンエイジ合同会社)の
専売です。
他には一切卸していません。

そのため、こういった場合、当ストアでは実際に注文をして確認しています。

実際に届いたワッペンがこちら。

中国の出品者からテスト購入した偽物ワッペン

スマイルの表情が若干違っていて、口の線が一定の太さではありません。
色も違います。目の形もいびつです。
他にも、サイズは直径8センチ、黒の部分のみ刺繍、外枠はヒートカット
などの違いがありました。

この問題をAmazonに通報し続けて、約10日後にやっとのことで
該当出品者の出品が停止されました。

Amazonとのやり取りの経緯は長くなるので、今回は省略します。
他に同様の被害に遭っている出品者さんは少なからずいると思うので、
需要があれば記事にしようと思っています。
(きちんとした対応をすれば、偽物の出品は停止できます。)

ちなみに、中国の出品者に偽物を販売されたのは、これが2回目。
1回目は著作権を武器に著作権侵害で訴えたところ、あっさりと
出品停止されました。

今後も同じようなことが起こる可能性があるため、購入の際は
きちんと出品者名を確認してから、注文をしてください。

また、当ストアでも商標出願などを行い、偽物対策を続けていきます。
商標登録後は大手ネットショップ等にて無断で転売している方々にも
警告が行くと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?