ラズパイ(Raspberry Pi4)のUbuntu MATEで「プリンタの設定」をする前に「ユーザーの権限」をチェック

ラズパイのUbuntu MATEでプリンタの設定をする際に、rootユーザーでのパスワードの入力が必要であったと記載しました。

システム管理>ユーザーとグループ を開いてみよう

その後、メニュー項目をチェックしていて気づいた項目がありました。

画像1

複数人数では利用しないため気にしていなかったのですが、こちらのメニューを開き、「ユーザーの権限」タブを選びます。

画像2

現在ログインしているユーザーの権限をみると、

「□プリンタを設定できる」

が、選択されていませんでした。今更ながら、プリンタの設定が出来ない理由が判明しました。

画像3

「■プリンタを設定できる」としました。
ついでに、「■スキャナを使用できる」もチェックしておきました。

プリンタの設定の前に、「ユーザーの高度な設定の変更」を事前にすると良いということが分かりました。

サポートしていただけますと、とっても励みになります! 春ならサクサクいちごのミルフィーユ、夏なら冷た~い桃、秋なら濃厚モンブラン、冬ならハーゲンダッツのクッキーアンドクリームがご褒美の候補です。