見出し画像

買ってよかったものまとめ|2023

QUMZINEアドベントカレンダー2023 にエントリーさせていただき、5年ぶり(!)にnoteを書いています。

この記事は
QUMZINEアドベントカレンダー2023】にエントリーしています!


2023年は、出産という大仕事を成し遂げました!!!
つわりからはじまり、止まらない体重増加、トドメには24時間にわたる陣痛…!いやあ、壮絶でした。世の中のお母さんたちを改めて尊敬します、ほんとに。いつか出産レポートをまとめてみたいですが、痛みの記憶はもうおぼろげです。(あんなに大変だったのに!)

さて、かわいい我が子が生まれ、育児が始まったわけですが、子(+夫)のお世話に家事に仕事に毎日てんやわんや。なんとか楽しく快適に生活できるよう買ってみたものがあるので、今回は「2023年に買ってよかったもの」としてまとめてみます!



OpenRun Pro Mini|Shokz

OpenRun Pro Mini は、骨伝導イヤホンです。
通常の OpenRun Pro の小型サイズで、ヘッドバンドが短くなったことによって後頭部のゆとりが小さくなり、フィット感や安定感がアップしたとのことです。ブラックとベージュがあったのでブラックを買いました。

オンラインで打ち合わせをするときやセミナーを視聴するときなど、いつもコードありのイヤホンを使っていて(片方をなくす自信しかなくコードあり派でした)、子どもをあやすために途中で立ったり座ったりするときの着脱の手間があったのですが、OpenRun Pro Mini のおかげで手間がなくなりました。
あと、オープンイヤーで耳穴をふさがないので、周囲の音がちゃんと聞こえて安心です。別の部屋で子どもを寝かせていても、好きな音楽やラジオを聴いて楽しめるのは、とてもストレス発散になります!

にしても、子どもの面倒を見ながら仕事するのは大変だなあ。
寝返りしたりハイハイしたり、もっと動き回るようになったらどうなるんだろう…


電気ケトル|Nafuhare

温度調節ができる電気ケトルが欲しくて買いました。
飲むものに合わせてお湯の温度を変えるというこだわりはないのですが、子どものミルクを作るときに適温のお湯をすぐに用意できるし、2時間の保温機能も付いているので便利です。

注ぎ口が細いタイプのものだと、ゾウの鼻みたいなくねくね長いものしかないのはなぜでしょう?そうでないものを探すのになかなか苦労しました。
この電気ケトルは、注ぎ口の長さがちょうど良くて、鐵瓶みたいな重厚感のある見た目も気に入っています。


三角フィットソファ|MOGU

三角のカタチがかわいいビーズソファです。
上下面には伸縮性のあるやわらかい生地、側面には帆布のようなしっかりした生地が使われているので、座ると角にビーズが集まって、背もたれと肘置きができる優れものです。

里帰り出産で実家にいたときにヨギボーを使っていて、これが腰痛予防に効果テキメン!臨月でおなかが大きいときも腰痛に悩まされることなく過ごせたのは、ヨギボーのおかげと言っても過言ではありません。
快適だったので自宅用にも欲しかったのですが、ヨギボーはやわらかすぎて座ったあと立ち上がりにくいのと、ペチャっと?している見た目がインテリアとして気に入らなかったので、ある程度のかたさがあって、三角形に自立する MOGU を買いました。


密閉ダストボックス|ライクイット

ゴミ箱っぽくないゴミ箱が欲しくて買いました。
ワンタッチオープンのフタ付きで、マット&スタイリッシュな見た目が気に入っています。

このゴミ箱、密閉性が素晴らしい!
子どものおむつ用ゴミ箱にしているのですが、まったくニオイ漏れしません。まだ母乳とミルクしか飲んでいないから、もともとのニオイがあまりしないのかな?というのは思い違いで、フタが開いているときにふと漂ってきたニオイを嗅いでみたら、それはもう立派なものでした。笑


卓上加湿器|JISULIFE

乾燥大敵!寝室に置いておくのにちょうど良さそうだったので買いました。
充電式なので、どこでも好きな場所に置くことができます。

出産して自宅に戻ってきたら、加湿器の中の水が変色していた(3ヶ月以上も手入れせず放置されていた)のがトラウマすぎて… 構造がシンプルで、だれでも手入れがしやすいものを選びがちです。


【番外編】 スナック菓子(小袋パック)

ここまでの流れとちょっと違うかなと思ったので、番外編です。笑

いろいろなスナック菓子の小袋パックには、たいへんお世話になりました…!(個人的に、おっとっとが好みです)
つわり真っ最中のとき、少しでもお腹がすくと気持ち悪くなってしまっていたので、必ずかばんの中に入れて、隙あらばポリポリと食べていました。産んだら産んだで、母乳をあげているとお腹がすくので、いまもお世話になっています。子どもがもう少し大きくなったらおやつとして…?

ありがたいことに、あと数年はこのお菓子を食べられる素敵な生活になりそうです。




なかなか買い物にも出掛けられないので、2023年のAmazonの購入履歴が過去イチ(156件)でした。これでもまだ少ないほうかな?

みなさんのおすすめも教えてください!(育児関係のものも大歓迎です!お子はまもなく5ヶ月になります👶)

お読みいただき、ありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?