見出し画像

やりたいことリストの進捗

私に言わせれば今年はもう終わろうとしている。何せ年末調整のシーズンだからだ。絶賛準備中でこれから来年の1月31日まではおもちゃ箱をひっくり返したようにバタバタとする。今年は特にコロナの影響による雇用調整助成金の申請代行案件が山積みになっていてタチが悪い。あっという間に3カ月位過ぎ去ってしまうだろう。

来年の目標を立て始める時期なのでいくつかアイデアが浮かんでいるモノをメモに残した。そして、今年の手帳を開き今年まだ未達の「やりたいことリスト」を眺めている。

ざっと数えたところ、100個あったうちの未達の項目は残り48個。概ね6割達成といったところだが、最近特に✓を入れれていないところを鑑みると後半で随分失速したような格好だ。

今年は残り2か月と1週間程度だ。時間的にも物理的にも不可能な目標は思い切って消し込んだ。通おうと思っていた塾は破綻してなくなり、コロナで延期となりいつの間にか再開されていた申込には気がつかず、締め切日をとうに過ぎた資格試験はおもいきって諦めることにした。

残った項目は33個。今年は残り70日。2日に1つ達成していかなければ到底間に合わない。

時間がかかる目標もあるが今年も後半に差し掛かってからというもの完全に手が止まっていた。急ぎ毎日確実に進めれば間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれない。”毎日進める”が一番難しい。


とにもかくにも1個でも多く達成しようと覚悟を決めた。項目は手帳だけでなくチャットワークのマイページにも貼り付けてこれで毎日確認しよう。少しの隙間時間で動きがとれるものはどんどん済ませていきたい。

昨晩観た映画を思い出す。「鬼滅の刃」だ。煉獄さんという火柱。超かっこよくて人格者で強い人。勿論アニメのキャラクターなのだが、私の胸を拳で殴って情熱の蝋燭に火を灯してくれたらしい。

自分を信じて心を燃やせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?