【S15最終169位Rate2014】氷雷チョッキカイオーガ

【S15最終169位Rate2014】氷雷チョッキカイオーガ

戦士ウェイパー

こんにちは、戦士ウェイパーと申します。
記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます!
思い出補正のあるカイオーガを使って、2ロム2000に載れたのが嬉しいので記録として書きます。
構築を実際に動かしてる動画のリンクを貼ってるので、よかったらみてってください!(https://youtu.be/n2ZH0KcSib0

画像3

【結果】

TNせきとば:169位(Rate2014)

画像2

TNウェイパー:268位(Rate2003)

画像2

【コンセプト】

サンダーで麻痺をまきつつ、ヒヒダルマ or ナットレイでサイクルを回し相手を疲弊させてエースで全抜きする

【構築経緯】

・思い入れのあるカイオーガ軸を作ることからスタート
・カイオーガの取り巻きとして完成されているナットレイサンダーを投入
・カイオーガで倒せない伝説系統に強く、電気の一貫が切れるエースとしてドリュウズを投入
・環境TOPに君臨していたザシアン,ムゲンダイナ,黒バドを上から倒せるストッパーとして、サンダーとトンボルで相性がいいヒヒダルマを投入
・受けループと白バドが少しキツかったので、エースバーンを投入

【個体紹介】

画像4

カイオーガ@突撃チョッキ
特性:あめふらし 性格:ひかえめ
実数値(努力値):186(84)-×-111(4)-222(252)-161(4)-131(164)

C :特化
S :準速ネクロズマ抜き抜き
    耐久振りサンダーやテッカグヤを抜けるので使いやすい
HD:控えめ珠サンダーのダイサンダー(130)がダイマ時に高確率2耐え(41.9%~50.2%)
HB:陽気ザシアンの+1じゃれつく確定耐え(82.2%~96.7%)

ダイマ適性のあるウオノラゴン。
チョッキにすることで、対面性能とサイクル性能が上がり格段に使いやすくなった。
対面性能としては、サンダーやイベルタルにダイマを切って、無理やりカイオーガを突破しようとしてくる相手を返り討ちにできるのが強い。
サイクルでは、ナットレイのやどりぎの種と合わせて、炎技読みでタイプ受けしたりできる。
初手出しだと、命の珠ダイストリームを警戒されることが多く、裏のクッションに引いてダイマックスターンを枯らす動きが強かった。
水無効ポケモンが多かったので、積極的に交換を読んで相手を破壊することが大事。


画像6

ナットレイ@食べ残し
特性:鉄の刺 性格:なまいき
実数値(努力値):181(252)-114-152(4)-×-184(252)-29
※Sが妥協個体なので、最遅個体推奨
VS カイオーガ・ゼルネアス・キュレム系統・ゲロゲに出すことが多い

切断製造機その1
構築単位で重いゲロゲは、ダイマを誘ってナットレイを後出しした後、ダイソウゲンで処理するルートが多かった。
オーガサンダーナットミラーだとTODになりがちなので、そのTODを確実にしたい人は「はたき落とす」を入れることでナットレイの回復ソースを切れるのでおすすめ。

カイオーガと対面した際はやどりぎから入るより、パワーウィップから入る方が良い。やどりぎ読みで1回だけ突っ張ってくる輩が多いので、タイプ相性をわからせてあげましょう。


画像6

サンダー@オボンの実
特性:静電気 性格:ずぶとい
実数値(努力値):197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

HB:陽気悪ラオスの暗黒強打がギリ半分入らないくらい
VS ウーラオス・エースバーン・ゴリランダー・受けループに出すことが多い

切断製造機その2
麻痺と混乱で無限の勝ち筋を拾える最強ポケモン
ボルチェンの対面操作でエースポケモンを通すのが強い。
雨のおかげで、ストレスフリーで暴風を打てるのも最高。
怪電波にするとディアルガにちょっと強く出れるが、そんなポケモンいないので運勝ちとカイオーガの一貫が作れる電磁波が最強だった。

画像7

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
特性:五里霧中 性格:陽気
実数値(努力値):181(4)-192(252)-75-45-75-161(252)
DL調整はした方がいいかも。

伝説破壊最強枠。ウホウホいってたら全部破壊できる。
全て無振りで以下のダメージ割合となる。
・ザシアン:フレアドライブ(114.9%~136.5%)
・ムゲンダイナ:つららおとし(111.6%~132.0%)
・DM黒バドレックス:うっぷんばらし(93.7%~110.8%)

ムゲンダイナは型が多いのがしんどいが、このゴリラならどの型でも上から破壊できるのがマジでヤバイ。耐久にふってるムゲンダイナはつららおとしを耐えてくるが、Cにふってないダイマックス砲をヒヒダルマは普通に耐える。ヒヒダルマの耐久をフェローチェと勘違いしている人が多いが、ヒヒダルマはゴリラで、フェローチェはゴキブリなので、耐久が圧倒的に違うことを肝に銘じて欲しい。

黒バドレックス入りの構築には勝率ほぼ100%で最強だった。うっぷんばらしを覚えることをそもそも知らない人が多いのか、ダイマで無理やり突破しようとしてくる黒バドは全て消え去った。この技を教えてくれたH.I.さんはマジで天才。

使用上の注意としては、ウーラオスやエースバーンゴリランダーが100%出てくるので、引き先としてサンダーを用意しておくと良い。

画像8

ドリュウズ@弱点保険
特性:砂かき 性格:いじっぱり
実数値(努力値):191(44)-191(148)-94(108)-63-90(36)-130(172)

HB:ミラードリュウズのダイアース確定耐え(メタモン意識)
HD:臆病珠ホワイトキュレムのダイバーン確定耐え
S :準速ネクロズマ抜き

VS 白バド・キュレム系統・ゼクロム・ゼルネアス・レジエレキによく出す

裏エース。
カイオーガがキツイ伝説に強いので、良い補完が取れていた。最終日付近はカイオーガが多く出しづらかったので、交代要検討。
タスキ枠が余っているので、ホルードやマンムーにして対面選出もできるようにすると強いかもしれない。


画像9

エースバーン@命の珠
特性:リベロ 性格:陽気
実数値(努力値):155-168(252)-95-76-96(4)-188(252)

受けループ破壊用。技構成次第で、ほぼ全ての伝説を見れるのが強すぎる。
イベルタル入りの受けループが増えていたので、ダイアタックを入れた方がよい。

【基本選出】

・ヒヒダルマorナットレイ+サンダー+カイオーガ
サンダーで電磁波巻いて、ダルマとナットレイとサイクルを回してカイオーガを通す。
基本サンダーかカイオーガを初手に出す。黒バドかムゲンダイナが見えた時はダルマから。

【伝説の処理ルート】

・ザシアン+ラプラス
①ボルトチェンジで対面操作して、ヒヒダルマのフレアドライブ
②サンダーで電磁波を入れて、裏のエースポケ(カイオーガ・エースバーン)で上から破壊
③サンダーで電磁波・暴風で運ゲー決める

・ムゲンダイナ受けループ
①ボルトチェンジで対面操作して、ヒヒダルマのつららおとし
②チョッキカイオーガで対面突破(フルアタ型&対面時に限る)
③エースバーンのダイサイコ
④サンダーの電磁波・暴風で運ゲーを決める

・黒バドレックス+バンギラス
①ボルトチェンジで対面操作して、ヒヒダルマのうっぷんばらし
②サンダーで電磁波を入れて、裏のエースポケ(カイオーガ・エースバーン・ドリュウズ)で上から破壊
③チョッキカイオーガで対面突破(後出しはきつい)

・カイオーガ+ナットレイ+サンダー
①ナットレイがはたきおとすとタネマシンガンを覚えているならミラー選出をしてTOD(かなり不毛なのであまり好きではない)
②ナットレイ・エスバ・カイオーガで選出をして、雨ターンが枯れるタイミングを考えながら、エースバーンとナットレイ対面を何度も作り、無理やり引いてくるカイオーガorサンダーを疲弊させる。疲弊したタイミングでエスバでダイマを切って無理やり一体突破。数的有利を取った後はナットレイでTOD。

・日食ネクロズマ
①弱点保険を無視して、積まれる前に火力でゴリ押す
②ドリュウズを対面させてダイマを切らせるが、こちらはダイスチル連打
 ダイマターンが枯れた後に剣の舞&地震で破壊
③サンダーの電磁波・暴風で運ゲーを決める

【きついポケモン】

・イベルタル入り受けループ
・ディアルガ(そんなポケモンいない)
・自慢の貯水ポケモン(最終日にイキリオタク貯水ヌオーが増えてキツかった)
・ウオノラゴン(こいつはもっと評価されていい)

【最後に】

レート2000超えを2ロムで達成できて本当によかったです。
ただ構築に賞味期限はガチで存在するので、調子がいい時は保存せず、ガンガン潜った方がいいと痛感したシーズンでもありました。来期は2パーティ異常を用意しておいて、環境に応じて使いこなせるようにしておきたいです。

またツイッターでDMくれれば応えられる範囲で話すので、いつでも待ってます!
https://twitter.com/waper_poke

【参考】

①ヒヒダルマの型の原案を作り、同じ構築で結果を出したH.I.さんの構築記事
調整意図や使用感などを別の視点で書いてるのでぜひ!
https://hipoke.hatenablog.com/entry/2021/03/01/134320

②レート2000のったときの動画
上位でめちゃくちゃ流行っていた黒バド+バンギの構築との戦いなので、ぜひ!
https://youtu.be/n2ZH0KcSib0

【Special Thanks】

騎乗論最強のH.I.さん
カイオーガの素早さ振りのきっかけをくれたこころさん
同じ軸を使って最終日ともに奮闘したケンさん、アッテイさん
最終日残り時間わずかでギリギリレート2000のドラマを見せてくれたマーシーさん、タニシさん
自分の専属絵師でいつも応援してくれるマリさん
シーズンを通して、一緒に頑張った運窓のみなさん
ツイッターで応援してくれた方々

ありがとうございました!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
戦士ウェイパー
ポケモンという戦場に身を置く。3桁をウロウロ。 youtube:https://www.youtube.com/channel/UCiFpAi60vG-p9qXsC3aYUyw