見出し画像

Zoom iQ7 極私的レビュー


iPhone/iPadに挿して使える、お手軽ハンディーレコーダー。いつか欲しいなと思っていたんだけど、このコロナ禍で購入。8000円くらい。

TASCAM DR-05 っていう無指向性のハンディーレコーダーも持っているんだけど、MS方式のマイクにも興味があったし、もしかして宅録もでもイケるかも?、と買ってみた。

発売されてから何年か経つものなんだけど、これが中々のスグレモノだったんでざっくりレビュー。

あ、あくまで、音量のデカイトランペット吹きが自分で使う目線なんで、あんまり参考にはならないかと(汗)


■ なんで iQ7 買ったの?

対抗馬は同社 iQ6 とか Shure MV88 とかあるんだけど、

・iQ6 はマイクの向き固定

・普通のステレオじゃないMSマイク方式のステレオ感を味わいたかった

・MV88 は絶対良い音なんだろうけど, 2万円と高い。最近のiPhoneはイヤホンジャックが無いのでモニター不可。お金に余裕があってモニタできなくていいよ、録るだけだから、ならコッチがいーね。


■ ハンディレコーダーとして

ライブやコンサート、リハーサルを手軽に録るには非常に優秀。また、風景などの撮影も非常に良くって、雰囲気を十分に伝えてくれる。

指向性を90度、120度(音をよく拾う範囲の角度と思っていい)と変えられる。MS方式は後述。

最近のiPhoneにはイヤホンジャックがないから録った後に聞くのに一手間要るわけだけど、イヤホンジャックが付いてるから聞きながらモニター可能。

更に、Zoomの録音専用アプリを使うと、iCloudへ即座にアップロード可能。家帰って編集とかも楽ちん。

Auto Sync って機能を使えば自分の iCloudドライブへ勝手に送ってくれる(笑)

なにより、レベルメーターがピコピコ動くのが嬉しいね。1965年(昭和40年)生まれなんで、これが無いと安心できない(笑)

画像4

同アプリはエフェクトやトリミング(必要なところを切り出す)がDTM知らない人でも直感的に簡単に出来る。

画像3

また、同アプリにオートレコーディング(だっけ?)があって、ある程度の音量以上になると録音開始っていう賢い機能があるから、

「あ、待って待って!レコーダー回すから!」

とか必要ない(笑)

ちなみに、ShurePlus MOTIV Audio でも使える(除く:M-S)。

画像7

なにが違うのかわからないんだけど、若干こっちのほうが素直な音っぽい感じがする。

このアプリはDropbox, AirDrop に対応。なので「ねぇねぇ、いま録ったやつ聞けよ、ほら、お前がちょっと音程がさー」とか簡単にツッコミを入れられる(笑)


---

MSマイク方式

詳しくはココとか。音源サンプルもあるから分かりやすい。

普通、2本のマイク立てて、それぞれ右と左に振り分けてステレオ再生。十分音場感は出るんだけど、この方式はそれとはまた一味違った、ちょっと立体音響のような効果がある。

Zoomのアプリで録音すれば、後からステレオ感を広げたり狭くしたりが出来る。これが面白い!

(後ほどサンプルアップロード)

---

あ、あとiPhoneだけかな?ライトニング延長ケーブルで1.5m伸ばせることが判明。もっと行けるかも?

画像2

「ちょっと遠くに置きたいけど、操作を手元でやりたいなぁ」も可能。これ結構便利。トランペットを手元で録ると、ありゃりゃー、てなる。

---

使わなくなったiPhoneがあれば、それに付けてどっかに転がしておいて、オートレコーディングをオンにしておけば、切り出す必要も無いし、超便利。

---

ただし、同社のH2nとかH6とかH5、TASCAM DR40とかに比べちゃうと機能も少ないし、音質も低下、外部マイクも使えない、とか色々バッサリ切り落とされてる。

けど安い(笑)


■ 宅録マイクとして

iPhone/iPad にくっつけて、GarageBandなんかでベル直近で録るにはいささか問題有り。ボーカルとかピアノはイケてる。

ベル前 軸上 20cm 

ベル前 50cm iQ7の正面を外す

どうでしょう?軸上20cmでは盛大に割れちゃいます。

軸上を盛大に外し(ほぼ90度)、50cmくらい離れると割れない。けど、少しモヤッとした音に。加工でなんとかなるかは試してない。

集音する非常にデリケートな膜、ダイヤフラムが限界に達してると思われ、これ以上はいくらゲインを下げても無理っぽい。

オンマイクっぽい音で録るなら「90度」良いと思うけれど、離れた場合の120度も面白いので、色々使い分けは楽しい。

でも、当然iPhoneの内蔵マイクより克明だし、ギリギリの耐入力はある。

また、iPhone/iPadのDAWで作業するので、ゲインのツマミやインジケーターを「向こう」へ向ける必要がある。レベルの確認が出来ないやんけ(笑)

でも、イヤホンジャックがあるから、モニターしながら多重録音とか出来る。

遊びで「ちょっといい音で多重録音してみよっかな?ハンディーレコーダーも無かったし」みたいなら、iQ7いいと思う。


iQ7買って気に入らなかったら、ココへGo!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?