【予約】予約が中断したのにクレジットカードに利用履歴があった
何らかの理由で予約が中断した場合、クレジットカードのご利用履歴が残る場合がございます。
この場合であっても、ご予約されていない金額に関しましては、お客様の口座へ必ずご返金されます。
お客様とクレジットカード会社のご契約内容によって、状況が異なりますが、下記のような状況が予想されます。
【事象の主な理由】
・予約の際に通信不良やセキュリティが作動した
・「Safari又はChrome アプリ」以外でご予約を試みた
これらの理由で予約手続きが途中で中断した場合、お客様と、お客様が利用されているクレジットカード会社(以下、カード会社)のご契約内容に則って、カード会社がご利用金額をお預かりしている状態となることがあります。
この場合、お客様が利用されているカードの種類によって、お客様のカード会社における処理方法が異なります。
クレジットカードの場合
・予約前にカードが利用可能かどうか確認する為、与信枠のみ押さえらている状況となります。
・一定期間が経過しますと、与信枠の確保が取消となります。
・カード会社によっては、請求はされなくとも与信枠を押さえる際に通知されることがあります。
デビットカードの場合
・予約前に、カードが利用可能かどうか確認する為、デビットカードの仕様上、予約前に一旦料金が引き落とされて銀行又はカード会社に保持される状況となります。
・その後、購入が完了したかどうか一定の間隔で確認がされますので、完了されなかった購入は元の口座に戻されます。
詳細について
お客様のクレジットカードのご利用内容は、セキュリティによって暗号化され、弊社では一切を参照、編集することができません。
カード会社の与信枠やお預かり金額のご返金時期など、詳細につきましては、お客様とカード会社との契約内容や、カード会社の取り決めによって異なりますので、ご利用のカード会社へ直接お問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?