見出し画像

突然ですが、1ヶ月ほど前からコンポストを使い始めました。

生ゴミを有機肥料に変えちゃうという
今何かと話題のエコグッズです。

購入するにあたって色々と調べたのですが
リアルな情報が意外と少なく、不安を抱えつつとりあえず購入してみました。

なので、実際に試した経過をこちら書いていこうと思います!

興味がある方の参考になれば嬉しいです♫


実際に使ってみました

私が購入したのは、こちらのタイプのコンポストです。

画像2

室内ではなく、ベランダに置いています。

使い方はとっても簡単で、
生ゴミをなるべく小さくしてコンポストに入れ、
発酵促進剤を振りかけて混ぜるだけ。
(生ゴミをなるべく小さく切る作業はちょっと面倒でした。笑)

お肉や魚と、卵の殻、玉ねぎの皮などの固いものは
発酵しにくいと書いてあったので避けました。

ちなみに、自治体によっては生ごみ処理機を購入する場合補助が出るそうです!
購入を考えている方は一度チェックすることをおすすめします。


まず感じたこと

使い始めてまず感じたのは、
「生ごみってこんなに出るんだ」ということ。

私は2人暮らしで料理をしない日もあるので
一日で出る量としてはそんなに多くないのですが、
それでも2週間ほどすると、ある程度の量がたまりました。

生ごみを捨てずにため続けたことなんてなかったので
「自分の家からどれぐらいの生ごみが出ているか」なんて、
これまでは感覚でしかわかりませんでした。

でもこうして「見える化」すると「こんなにあるんだ」と実感しました。

二人暮らしでもこの量ということは、国レベルで考えたら確かにすごい量…

だからこそ、本当にわずかですがエコに参加できてる気がして
清々しい気持ちになれます。笑
自己満足だけどなんか楽しいから良し!!✨

画像1

⬆️使い始めて約2週間ほどの様子
固いものはダメとか言いながらアボカドの種入れちゃいました。笑
あとは切り花についてた葉っぱや、みかんの皮、バナナの皮などいれました。
その他は主に野菜のヘタや皮です。


肝心の臭いについて

なんと言ったって生ゴミです。ある程度の臭いは覚悟していたのですが、

不思議と嫌な臭いはしません!

でもぬか漬けみたいな臭いがします。
酸っぱいような、鼻にツンとくる臭いです。

臭くはないけど別にいい臭いではないです。笑
でも蓋を閉めれば臭いが漏れることはなかったです!

2月末というまだ寒い季節というのも臭いを抑えるには良かったのかもしれません。
雨の日も蓋はしっかり閉めて外に置いたままにしていました。

あと、発酵促進剤も気持ち多めに入れました。
一回につき大さじ1.5杯くらい。

悪臭がしなければひとまず上手くいっている証拠だそう!!

よかったー🤗🤗🤗


ひとまずのまとめ

ここまでの感想としては、
ゴミを分別したり、小さくするなどの多少の面倒くささはあるものの、

単純に楽しい!!

次回は完成した肥料がどんな感じになったか、書いていこうと思います!

お楽しみに~🌿🍌🥕🌈


≪SNSなど☻≫

♩歌の活動情報

🐤 Twitter@mini_mickey16

♩アルバム発売中!
日常をミュージカルのワンシーンのような彩りで描いた、
おしゃれで心地よい全7曲を収録✨


♩歌のレッスンも行っています。
どなたでもどうぞ✨

遠山美樹のボーカルレッスン

♩その他、演奏依頼も承っています!
(例:会社の宴会で・子供向けに学校で・結婚式のサプライズで)

✉お問合せ先:TwitterのDM もしくは、
office@waonworks.com 

どうぞお気軽にご相談ください(^^)


ワオン・ワークス監修の音楽スタジオ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?