見出し画像

【23-24 第1節 Game2】川崎ブレイブサンダースvs三遠ネオフェニックス

試合の入りは三遠も集中度合いが高く、リベンジをかけて臨むGame2も一筋縄ではいかない予感でした。
2Q・3Qで今期やりたいトランジションの早いバスケを展開できた川崎が大きく差を開いて文句なしの快勝でしょう!

佐々木くんのところへのディフェンスも、川崎の負けず嫌いモンスター藤井くんがきちっと締めてくれて、竜青さん→藤井くんの速攻で試合のボルテージは最高潮でした。現地で観たかった!

とはいえはせの怪我、そしてトーマス先生もおそらく少し足首を痛めた様子でジェイのプレータイムが長くなったりと不安に思う場面もちらほら…

「怪我で思うようにチームケミストリーを上げられなかった」は今季は聞きたくないので二人共軽症でありますように!


全体所感

苦しんだ3-2ゾーンへのアンサーは「敷かせない」

Game1で全くといっていいくらいに攻められなかった三遠のゾーンに対して、今日はどんな攻略を見せるのかがポイントでした。

川崎が取った答えは「相手にゾーンを気持ちよく敷かせない」というもの。

おそらくチームルールで、オフェンスが特定の形(ショットが決まったらとかかな?)で終わったら三遠はゾーンを敷いてました。

なので、相手が良いショットメイクで終わらないようにディフェンスを頑張ることで3-2ゾーンを敷けなくする + トランジション早く攻め立てることでマンツーすらも準備の時間を与えないという戦法。

これが見事にはまりました。

特に、ボール運びのところを佐々木くんを完全にリジェックトして、クラークが持ち込む形に強制。コフィンコーナーでトラップを仕掛けて、相手のビッグマンにヘルプに来るようにさせたりしてハーフコートに入った時点で三遠の形が壊れるようなフロアバランスにさせたディフェンスは見事でした。

祐眞が佐々木くんを完全ストップ、トーマス・ロスコがヘルプで仕掛けてという形が非常に強く、一つ今季の武器にしたい形なんだろうと思います。

そこから出るパスに対してはせが絶妙なポジショニングを仕掛けて、突破されてもニックやジェイがゴール下に待ってるというところまで連動すれば去年の穴空きゾーンディフェンスよりはるかに強力だと感じました。

トーマス先生のIQの高さが光る

身体能力の高さから魅力的な攻撃をする場面も目立ちますが、IQの高さも見られたので魅力度倍増です。

佐々木くん、金丸、細川と3Pを気持ちよく打たせたくない選手にはスクリーンがかかってもオーバーできちっと守り、逆にプレーセレクションが弱点で3Pもさほど脅威じゃないラベナには敢えてオープンで守るなど初めての国、初めてのリーグ、初めての対戦相手に対してこの使い分けができるのにびっくりしました。

SG/SFが攻撃の起点になるチームに対して、これまでだとはせと祐眞、次点で竜青さんのディフェンスに頼らざるをえなかった状況に対して大きな収穫です。
琉球のいまむーや宇都宮のひえじのところをトーマス先生がマッチアップできるのは非常に大きい。

個人別所感

スタッツ

とてもよくやってくれた:#0祐眞、#20トーマス先生、#25ロスコ、#35ジェイ

祐眞は昨日相当悔しかったんでしょう。きちんとまずは佐々木くんをシャットアウトできたところで助かりました。
シュートタッチはまだ戻ってないものの、オフェンス時も展開に繋がらないパス回しじゃなく、スクリーンを使ってペイントエリアまで侵入してくれるおかげで各所にズレができてチームオフェンスが展開できるようになりました。
元来きっと展開の早いバスケが好きなのもあるでしょう。今日の竜青さん→祐眞の速攻はゲームの流れをびしっと川崎のものにしてくれました。

トーマス先生は上でも述べたので割愛。とにかく戦線離脱しないでくれ!

ロスコはなかなか萎えるような笛が多かったにも関わらずとにかくゴールアタックを諦めなかったところ、速攻でも先頭をちゃんと走ったり昨日は気の抜けてたリバウンド面でも頑張ってくれて一つ吹っ切れたと思います!

ジェイも、ボールがちゃんと手につくようになってリムプロテクターの感触を取り戻してくれました!

そのままでいいぞ:#37飯田くん、#22ニック、#21納見くん、#33はせ

昨日はDNPだった飯田くん。
今日は15分のプレータイムで、結果は0得点でしたが3Pを6本放つ。全部外れたが6本放ったことが大きい。

当たってるときにバンバン打てるシューターは山程いますが、当たらないときに打たなくなるとただでさえこっからプレータイムを奪わないといけないのに色を出せずに戦術カウントしにくくなる。

多少強引でもオープンでもらったチャンスはすべて自分のシュートで終わるって姿勢はプレータイムが短いまっすーやかまちゃんにも見習ってほしい姿勢です!このまま打ち続けるんだ!

はせはとにかく軽症で。プレー云々じゃなくていなくなると困るので。早く治して!!

もっと頑張れる:#7竜青さん、#18かまちゃん

3Qで展開の早い攻撃を仕掛ける時間帯できちっとフロアコントロールしつつも流れは止めなかったところはさすがの竜青さんでした!
竜青さんがPGやることで祐眞がSGっぽく動ける時間帯はとても良い。
ただ、前半はスローインのボールを奪われたりとまだふわふわしているのを引きずってるような印象でした。
キャプテンになって考えることも増えたんでしょう。こっからよろしくお願いしますよ!

かまちゃん、献身的なのはいいんだけど個人的には果たしたい役割が分からなくて若干もやもやします…

ディフェンスで相手の外国籍をフルストップするなら、もっとベタ付きできてほしいですし、オフェンス時もスクリーナーだけじゃなくて自分がオープンになる形で飯田くんくらいショットを放ってほしい。

また次だ:#11まっすー、#12野﨑くん

今日はあまりにもプレータイムが短かったのでなんとも言えない。

次節に向けて

次節は天皇杯であたったばかりのシーホース三河との連戦。
強豪島根を苦しめてる様子を見ると天皇杯のときとは別チームっぽい。

今は相手がどうこうというより、今節のGame2の中盤のような展開をどれだけ安定してやれるかがポイントだと思うので、きちっと2連勝しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?