見出し画像

【22-23 第3節 GAME1】vsFE名古屋

今季からの昇格にして、ここまでB1の24チーム中唯一の負け無しファイティングイーグルス名古屋の勢いを止めんと挑みましたが結果は惨敗。

GAME1の感想をつらつらと

全体感想

奮起するための危機感をもたらしたのを良しとしよう

正直、今日は川崎の良いところが少なすぎました。
出だしから受けに回り、修整も遅れ、流れが掴めそうなタイミングでも手放しちゃう。

スカウティングさぼりすぎだ、とかニックと祐眞に頼りすぎだなんて声もありますが、筆者的には今はシーズンの中でも幹を作るフェーズと割り切っているはずだしそのチャレンジは良いことだと思っています。

上位常連で相手は川崎特化対策をしてくることが多い中序盤戦が戦いにくいのも仕方ない。

が、スローガンであるFULL THROTTLEしている姿勢が見られない試合はもったいない。

前日の仙台-宇都宮は宇都宮が対策されまくって4Q中盤まで大量リードされていたのをひっくり返しました。
決して美しい勝ち方ではなかったです。
が、佐々HCが試合後に言ってた「今はブサイクでも良いから戦って勝っていく」と言ってた姿勢を川崎にも持ってほしい。

選手別のパフォーマンス

良かった勢

#27くま
チーム全体がふわふわしてる中、ディフェンスの強度を高められたのはくまの活躍が大きかった。
特にコートダイブしてルーズボールを確保したあたりでプレーでチームに喝を入れていたのがかっこよかった。
今日はうまくいくシーンは少なかったが、ウィング選手からのオフェンス展開が無いなかでもなんとかピック使って攻めたりドライブインして状況打開しようと模索していた。
今日は爆発ではなかったが期待。

#11まっすー
以前から思っていたが、ずっとメンタルが安定しており流れが悪いときも一人だけその影響受けずにプレーできるのが強み。
今日は得意のステップワークからの得点もあり、オフェンスが停滞していた時間帯に流れを作ろうとしてくれたのが伝わった。
フリースローはやはりフォーム改善をしており、今日2/2だったのも好材料。

#7竜青
今日に限らず、今シーズンここまでずっと良いし安定している。
相手のディフェンスに面食らった中でも竜青さんが出ているとボールが動く。
ディフェンス面も相手のオフェンスチャージを引き出してたし、時間が止まるたびにハドル組んでコート上で解決をしようとしているキャプテンシーが素敵すぎる。
チーム全体で3Pが不調な中でもここまで一人好調をキープできてるので竜青さんが入るとなんとかしてくれると思える。

#2マイヤン
スタッツが表してる通り52点しか取れなかった中でも一人気を吐いて12得点とコンスタントに2桁得点を維持している。
ボール持ちすぎという意見もあるが、個人的にはマイヤンが攻め込んだ後の合わせポイントに人がいなかったりとその後の連携の部分に課題がありそう。
本人はよく見てると結構周囲を探しているので彼個人で言うと実はすごく良いのではないかという所感だ。

#35ジェイ
真実は分からないが、きっとコンディション万全じゃないなかでも出場してくれたし、ジェイが出ている時間はやはりディフェンスリバウンドの安定感が半端なかった。
今日は入らなかったがニックがべったりマークされている中で良いリズムで3Pを打っているシーンもあり、明日も続けてほしい。
ちゃんと爆発するシーンが来るはず

明日に期待勢

#22ニック
筆者個人の見解では、実は良かった(というか悪くなかった)と言ってもいいと思うが、THE KINGはもっとやれるだろうという期待を込めて。
超ニック対策のディフェンス布陣を敷かれた中でもTOが2と押さえられていた。
ニックからしか攻めどころ無いのかという声もあるが、個人的にはマイヤンと一緒で、ニックに入った後の周囲の動きが停滞しておりアシストの選択肢が無い可哀想な状況だったようの思う。

#0祐眞
先週の広島戦のGAME1で良くなかったがGAME2で克服したところが戻った印象。
本来ウィングからのアタックをしてほしいが、すぐボールが自分に戻ってくるので可哀想なところはありつつも、祐眞の良さはゴールアタックして初めて発揮されると思う。
トップの位置から試合をコントロールしようとしすぎてコート全体が停滞していた。
後半は入りこそしなかったが、タフショット気味でもいいのでとにかくゴールアタックしていくほうが全体にリズムが出ると思うので良い意味でPGとしての役割を放棄してもいい。

#21納見くん
誰もシュート打たない流れの中で積極的にゴールを狙う姿勢はシーズン始まってからずっと良い。
今日はシンプルに入らなかっただけで、シュートセレクションは悪くないしそれがチームを鼓舞しているので続けてほしい。

#33はせ
可もなく不可もなし。
欲を言えば、オフェンスが停滞しているときのリズムの作り出しはディフェンスで、チームのディフェンスの要としてチームに勢いもたらすプレーを期待したい。

#13サトル
少し厳しいことをいうとスタートSGの役割をもっと果たしてほしい。
ディフェンスでエナジーを出そうとしている点は良いものの、オフェンス時の悩んでいる感じがもったいない。
シュートアテンプトが2P5本、3P2本というのが少なすぎる。
ボールをもらうとすぐニックを探しちゃってるが、とにかく打ってほしい。
アテンプトさえ増えればチームのオフェンスリズムが停滞せず、40分あればどこかで爆発する。
逆にサトルのところでアテンプトが無く、すぐべったりマークされてる祐眞やニックにボールが変えるとオフェンスのパターンが減ってドツボにハマっちゃう。
マット先生だって全く入らない日があるけどとにかく打ち続けるから試合が打開できる。それをやってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?