見出し画像

真似る

今年の4月から新しい場所、新しい環境で
生活、仕事をしている。

もちろん、始める前は不安でいっぱいだった。
どんな場所なのだろうか・・・
どんな人がいるのだろうか・・・
周りの人とはうまくやっていけるだろうか・・・

一つ一つ挙げていたらキリがないくらい不安でたまらなく、
でも!!
その反面楽しみでワクワクもしていた。

そしていざ始まってみると、
毎日の体操、かけっこ、ワークなど
様々な活動がある中で、どのように子ども達の指導をしていけば良いのか
分からないことだらけであった。

だから、まずは『真似』をしてみることに。

「この先生の教え方、上手だな〜」
「この先生の声の掛け方、うまいな〜」
など、色々な先生の『真似』をしながら
自分なりの教え方を見つけ出していこうと思う。

また、子ども達は大人のことをよく見ている。
いい意味で、良い事も悪い事も『真似』をする。

毎日一緒にいる子ども達が『真似』をしても
恥ずかしくないような言葉遣いや行動を、心掛けていきたい。

大人が大人を見て真似るように
子どもも、大人を見て『真似』をする。

子ども達のお手本として、良い影響を与えられるような
そんな教師(大人)であり続けたいと思う。




ウメムラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?