見出し画像

受け入れることの大切さ

自己肯定感を持てる子に育ってほしい。

果たして自分は正しく向き合えているのか・・・

子育ては正解が見えないからこそ難しい。

自己肯定感を高める方法の基礎として
「子どものありのままを受け入れることだ」
と読んだことがある。

これは「なんでも許す」「言いなりになる」「放任する」ということではなく
『尊重する』ということ。

例えば周囲の都合も子どもに伝え、子ども自身に考えさせることが
実はその子を尊重しているということになる。


ありのままを受け入れる=尊重


乳幼児期は簡単に思えたが、子どもが成長すればする程
難しいように感じる。


私は子どもの言動に対して話をする時は
すぐに自分の感情や評価判断を表すのではなく
子どもの言動を理解してから話すことを心掛けている。

正しく、ありのままを受け入れてあげられているかな・・・

私の思いや心掛けが、子ども達の生きる力へ繋がり
逞しく育っていってほしい。




サクライ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?