見出し画像

当然のこと

自分にとっての「当然のこと」

しかし、この「当然」・・・
当たり前のことが、相手にとっては当たり前ではないこともある。

それは、人それぞれ育った環境、
過ごしてきた経験が違うから・・・

私が痛感したので実家を出た時。

初めて家族以外と同じ家に住んだ時、
自分の当たり前は、相手にとって当たり前ではなかった。

そんなことがいくつかあった。

決して、それぞれが常識外れなことをしているわけではない。
ただ・・・
何かが少し違うだけ。

その”少し”になぜか引っかかてしまう。

それをお互いに、どう受け止めるか。
それには、相手を思いやる心が必要だ。

相手の当たり前を受け入れ、
自分の当たり前を受け止めてもらう。


新しい環境が始まった子どもたち。
子ども達にとっての今までの当たり前は
様々な人との出会いや経験で
ここから色々と変わっていくだろう。

相手の当たり前を受け入れられる。
そして、思いやりを持って接していけるよう
子ども達と関わっていきたい。




カイホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?