見出し画像

素直に話す

自分の思っていること、感じていることを伝えるのは難しい。


私は小さい頃、モジモジしているタイプだったので、両親に
「言葉にしないと伝わらないよ」
「はっきり自分の意見を言いなさい」
と、よく言われていた。

きっと、手を焼いていたことだろう。

しかし、言葉にするには語彙力が必要である。

当時の私は、伝えたいと思っていても、どのように伝えて良いかが
分からなかった。

でも大人になった今、
あの頃よりも上手く言葉にできるようになった。

子ども達に教える立場になって感じたことがある。

私のように、どう伝えればよいか分からない子がいるのではないか・・・
と。

その状況に直面した時に、急かしたり、怒るのではなく
「こう伝えれば良いのでは?」
と、言葉を知らせたり、子ども達の引き出しを増やしてあげる必要が
あるのではないかということだ。

そして、子どもの素直さってすごいな・・・
と、日々子どもと接していて感じる。

ストレートに自分の感情を素直にできている点だ。

私は天邪鬼な部分があるので子ども達を見習いたい!




タカハシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?