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顧客満足

私はテーマパークが好きだ。

特にディズニーリゾートが大好きで
一時期は年間パスポートも持っていた。

そんなディズニーは、顧客満足度が高い!!!
それには理由がある。

そして・・・
【顧客満足度】とは・・・何?

人が物品やサービスを購入した時に感じる満足感のことである。

顧客満足度を高めるには、まず従業員満足度を
高めなくてはならないそうだ。
従業員が意欲的に仕事に取り組めば、サービスの質は上がり
購入した顧客のリピートや口コミが広がる。

結果、好循環を生み出すことができるのだ。

ディズニーリゾートでは、キャスト(従業員)の
行動基準を決めているそうだ。

サービスのレベルを一定に保つ・・・
得点やイベント等でキャストの士気を高める・・・
このような仕組みがモチベーションを上げ
パフォーマンスを向上させている。
そして、それに比例して顧客満足度も上がっている。

教育の現場はどうだろうか・・・

教師の気持ちや行動、関わり方次第で
子ども達の姿が変わってくるのではないだろうか。

『平凡な教師は言って聞かせる
良い教師は説明する
優秀な教師はやってみせる。
しかし、最高の教師は
子どもの心に火をつける!』

職員の唱和のひとつだ。

最高の教師になるために、日々勉強し
子ども達と関わっていきたい。




クニヒロ

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