見出し画像

役割

●人は役割を持って生まれてくる
●仕事とは他人を喜ばせること


この言葉は、SYワークス佐藤芳直先生のセミナーで聞いた言葉だ。

10年以上前、まだ新人だった頃参加させていただいた職員研修でこのセミナーに参加し、自分の中で変化があったのを覚えている。

その頃はまだ、自分のことで精一杯。


日曜日の夕方、サザエさんを見て
「明日からまた1週間が始まる・・・」と、どんよりした気持ちになっていたこともあった。

それでも職場に着けば、可愛い子ども達が寄ってきてくれて、素直な言葉や行動に心が救われていた。


「あの頃は自分のことばかりだったなぁ」と今になって懐かしく感じるが、そんな私にも日々保護者の方が

「いつもありがとうございます」

と感謝してくれ、年度末には

「先生のおかげで子どもがこんなことができるようになりました。
ありがとうございます」

と言ってくださり、

「私は誰かに喜んでもらえているんだ」

とその時、感じることができた。

そして、私にとっての役割を見つけられた瞬間でもあった。


私を必要としてくれる子ども達がいる。
私を信じて預けてくれる保護者の方々がいる。
私を働かせてくれている園がある。
一緒に働く仲間がいる。


当たり前のことだが当たり前ではない。

この現状に感謝の気持ちをいつまでも忘れたくない。

家庭では妻として、母として・・・
職場では先生として・・・

今後も自分の役割を全うしていく




ミヤザキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?