見出し画像

結婚相談所の罠

今週、結婚相談所の無料面談を受けることになりました。
オンラインなんでちょっと怖い

さて、今回は私が以前登録していた結婚相談所についてお話したいと思います。

知人の紹介で入会

とある取引先から結婚相談所を紹介されました。
本社は他県だけど、地方全県に支部があり、その全県の登録者とお見合いができるというもの。
その取引先では、わんわんのいる県の支部を新しく運営することになったので、ぜひ参加してみないかとのこと。

お話をいただいて、HPなどで本社の情報を手に入れると、かなりリーズナブル。
成婚料も他社と比べてお安いし、なにより月会費がなく約15,000円ほどで1年間活動できると大変お得。

この時は婚活しよう!って気もあまりなく、他の相談所の相場なども知らなかったので、お試し感覚で入会してみました。知人への恩もあるし…

入会後

入会の手続きは支部で行い、その後本社のほうからヒアリング電話が来ました。
コロナ禍最中だったんですが、オンライン面談とかでなく電話ってとこもなんか怪しいポイントですね。今振り返ると。

プロフに掲載する写真も、本人からもらった写真をもとに似顔絵を書いてもらうタイプで。
当時は加工しなくていいな~と思ったんですが、これもどうなんだって思いますね…
美化してもらえるけど、絵だし。全員同じ顔になるんじゃないのか?(オタク並感)

その後、メールで似顔絵つきのプロフが仲介人の方から送られてきて、お見合いになります。
自分から検索などはできません。あくまで紹介からのみ。

それで数名とお会いしたんですが、全員他県……
それでも中間ということで、わんわんがいる県の県境に近いところで毎回お見合いしていました。
しかも昼時のスーパー並列のファミレス。
場所は相談所指定で、仲介人の方も同伴するのに、ファミレス
普通に混んでて座れないこともあり、その場合駅のチェーンコーヒー店になることもあったんですが、最初からここでよくないか?

わざわざこちらに来ていただいて申し訳なさもあり、もし成立したとして今後どうやってお付き合いしていくんだ?って不安になりながらも継続。
やはり似顔絵じゃ実際会わないと全く分からないのもあり、実際にお会いしたのも計5人くらいかな?

1人交際まで進んだ方がいらっしゃったのですが、やりとりが今時全部メール
1日1通のやりとりがあり、1度デートにも行ったのですが、他県の方なので数時間車運転して来てくださり…
あまりの申し訳なさと、年が離れているのもあったり、アウトドア趣味が好きとのことで話もあんまり合わないなと感じていたので、交際料をお支払いしてたんですがお断りの相談メールを仲介人に出しました。

その時の仲介人のメール
「趣味や価値観が合わないんですね。わんわんさんはインドアなので真逆のアウトドアな方が合うかと思ったんですが…

・・・・・・

ここでわんわんが思ったこと。

カプ厨かよ


腐女子としては王道カプだよ

すごいぞ!仲介人

ここまでで顔も知らない、メールだけのやりとりをしている仲介人担当者に少し疑心を抱いていたわんわん。
それの決定打になる事件がありました。

わんわんはIT系フリーランスなので、全然知らない電話番号から電話がかかってきても、取引先かも?と思って取るようにしてるんですね。

それである日、仕事中に見覚えのない電話番号からかかってきたと思い電話をとると、仲介人担当者からでした。

仲介人「あ!わんわんさんですか?実はお聞きしたいことがあって…」
わんわん「なんでしょう?(お見合いに関する話かな…?)」
仲介人「今パソコンがおかしくなっちゃって💦わんわんさんIT系じゃないですか!対処法とか知ってたら教えてほしいな~と思いまして…!

は?

わんわん「いや~すみません実際見てもらわないことには分からないので何とも言えないですね」
仲介人「今詳しく状況説明するので、お時間よろしいですか?💦」

いやよくねえだろ

こちとらそれを生業にしているのにそのサポートを突然電話ごしで金銭が発生しない状態で要求して、しかもそれ個人情報だろ

落ち着いて考えてみよう。
個人情報取り扱ってる会社が、その預かった情報をもとに個人へ連絡して、利益を得ようとしているよね?

普通、個人情報保護方針とかで「登録いただいた情報はその目的以外に使用しません」とか書いてあるよね??
今その会社のサイト確認したらその表記すら無かったわ

さすがに「そういったサポートは仕事としてやってるので、サポートできません」とお断りしました。
その電話がかかってきたことがもうありえなくて
完全に不信しか無くなってしまいました。

おわり

その後、入会金のみで1年間活動できるという触れ込みだったのですが、こちらから検索することはできないので紹介を待つのみとなりました。
結局最初の3か月くらいは数件あった紹介も、残り9か月は音沙汰なしという結果に。

更新時期になると、件の仲介人から「コロナ禍のため紹介ができずすみません💦特別に無料で半年間継続できますがどうされますか?」というメールが来てましたがもう利用することはないと思ってそのままFOしました。
月会費もかかってないしね。継続の意思表示もないし辞める分にはいいでしょう…

振り返ると、値段相応のシステムだったなあと思います。
結婚相談所はピンキリというのにも納得しました。いい経験にはなった…と思う。

なので同じ轍を踏まないように、次の結婚相談所はしっかり考えて決めようと思います。

逆にしっかり考えて決まらなかったらもう八方ふさがりなんだけどな!ガハハ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?