見出し画像

電池交換2

私は単身赴任で山梨県に住んでいます。
月に1度か2度自宅へ帰ります。
何かイベントに合わせて帰るのですが、そのたびに時計の電池交換を頼まれています。

今回は長女から
「時計の秒針が2秒に1回動くようになっちゃった!」
と連絡がありました。
知っている人にはご存じのツーステップ運針というものです。

クオーツ時計だと、通常は1秒に1回秒針が動きます。

コイツもスイープ運針しています


オートマチックだとスイープ運針と言って、もっと細かく1秒に5回、8回秒針が動いてなめらかに見えたり、ホントにスーッと秒針が動くものもあります。

長女の時計は1年ちょっと前に就職祝いでプレゼントしたものです。
そのツーステップ運針と言うのは、電池が弱ってきた合図なのです。
なので、先週の金曜日に帰った時には、もう止まっていました。

結構傷だらけw

ベルトも汚れていたので、ついでに洗浄しておきます。

さすがSEIKOです。

結局長女とはすれ違いで、今回顔を合わせることがありませんでしたが、いつものようにLINEでメッセージが来ました。

まぁあっさりですよ・・・

義父からも時計が止まったと連絡がありました。

義父お気に入りの1本です。

最近電池交換したばかりと思っていましたが、調べたら4月に交換していました。だから1円で落札できたのか・・・(義父にはナイショです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?