見出し画像

ミートスパゲッティとおばあちゃん。

毎年この時期になると畑で採れたトマトを使って祖母がミートスパゲッティを作ってくれました。

少し前に完熟のトマトが八百屋で安く売っていたのを見てそれを思い出し、久しぶりにミートスパゲッティ作ることに。

先日たまたま料理研究家のリュージさんがトマトソースパスタのレシピを紹介されてて、とにかく煮詰めることで美味しくなるって言ってたので今回は頑張って煮詰めました。

そしたらめちゃくちゃ美味しくできて、祖母の味にも近づいた気がしました。


昔、作っている祖母に、レシピを聞いたことがあって、
「分量は適当。とにかく煮詰めること。」
と言ってたのを思い出しました。

煮詰める時間を聞いたことなかったけど、おそらく1時間以上煮詰めてくれてたんだと思います。


おばあちゃんのミートスパゲッティはほんとに美味しくて、どこのレストランのミートスパゲッティを食べてもやっぱりおばあちゃんのミートスパゲッティが一番で、
「ほんまにめちゃくちゃ美味しい!何回作ってもおばあちゃんの作った味にはならんのや。」っていう会話をよくしたことを思い出しました。

おばあちゃんは「そうか、美味しいか。」っていつもニコニコの笑顔で嬉しそうだったな。

おばあちゃん、毎年、孫が喜ぶからって手間と愛情をかけてミートスパゲッティを作ってくれてたんだね。


ミートスパゲッティを作るたびに祖母のことを思い出すこの時間がとても尊いものだと感じます。

私は霊感はないけど、ただ、思い出すこと、思いを馳せること、だけでもその人とつながれるんじゃないかなと思いました。

そういえば、先日、白玉フルーツポンチを作ったんですが、それももう1人の祖母がよく作ってくれたデザートで、その時もその祖母のことを思い出しました。

こういう思い出があることにも感謝ですね。


おばあちゃん、ありがとう。



肝心のミートスパゲッティの写真撮るのを忘れてしまった😅
前に推しのアクスタと撮った白玉フルーツポンチの写真載せとこ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?