見出し画像

六甲山へ。行きたかったとこへ行って自分の"好き"を見つける。

今日は、前から気になっていた六甲山へ行ってきました。
兵庫に住んでいるのに六甲山には行ったことがないという😅

最近暑くて、六甲山が避暑地として紹介されていたので、いかほどのもんかと確認したくて行ってきました。


うーん。昼間は日差しが強かったからか、あまり自分の住んでいる地域と変わらなかったです。

でも、日陰は涼しい!
そして、陽が沈んだ後は、めちゃ涼しい!!
半袖だと寒いくらいでした。

21時半くらいに帰宅したんですが、車を降りた時、もわ〜とした空気を感じて、湿度が六甲山の方が低くて空気が澄んでるなって思いました。

昼間も今思うと湿度が低くて比較的スキッとした暑さだったかもしれません。

もともと、夕方には帰る予定だったのに、ロープウェイで有馬に行けることがわかって、有馬にも行ってきました。
有馬に着いたのは17時半くらい。
有馬って17時くらいにはほとんどのお店が閉まるんですね。

足湯して、みたらし団子食べて(娘が)、サイダー飲んで(娘が)、有馬の街中を歩いて、晩御飯のお店を探したけど気になるお店がなかったので、早々に六甲山に引き返しました。

で、そのロープウェイ!!
めちゃくちゃ行きは怖くてちょっと酔いそうになりました💦
ロープウェイ内にはクーラーがないので、日差しが暑くて、しかも人がそこそこいたし、座れなかったので、片道12分でも厳しかったです😓

ほんとに空中散歩みたいで、高所恐怖症の夫は目をつむってひたすら耐えていました。
あんな感じってわかってたら乗らなかっただろうな。
帰りも六甲山に戻らないといけないので、がんばって乗ってくれましたが、夫はもう乗ることはないでしょう。

私も、怖かったけど、帰りは陽もだいぶ落ちて涼しかったし、座れたのでとても快適でした!
しかも、夕暮れがめちゃキレイだった!!
帰りは景色に感動して、全く酔わなかったです。

ロープウェイからの景色

ほんと気持ち次第で体調も変わるもんですね😅


六甲山からの夜景を楽しみにロープウェイを降りたら、辺りは霧に包まれていました😱

ロープウェイを降りた時

こりゃ夜景は無理か・・・って思ったんですが、ご飯を食べてる間に、夜景見せてください!って神様にお願いしてたら、奇跡的に一瞬、霧がはれて、雲間から夜景を観ることができたんです!!

六甲ガーデンテラスより(雲がちょっと邪魔💦)


大満足の六甲山の旅でした。

ところで、今回、六甲ガーデンテラスにある石ころのお店で、天然石をみたんです。

ブレスレットは作ってもらったことがあって1つだけ持ってるんですが、加工してないギザギザトゲトゲしたやつは持ってなくて、そのブレスレット用に加工してない置く用の天然石がとてもいーなーって思いました!
何かお家にお迎えしたいなと思いました!!

天然石の問屋さんとか一般の人でも安く買えるところってないのかなぁ。。。

ちょっと探してみよう。。。


あと、個人的には、"自然体感展望台六甲枝垂れ"ってところがよかったです。

一番下にある涼しい部屋の天井


なんか色んな工夫があって、涼しいんです!
ここは昼間でも避暑地でした!!
310円お金がかかるけど、入ってよかったです!!
ずーっと座ってたい!読書してたい空間でした!



行きたかったところへ行くって、ほんとに小さいことかもしれないけど、その経験から色んな気づきがあります。

また新たな自分の"好き"が見つかってとっても充実した一日でした。

今日もありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?