見出し画像

マナーの強要はいかがなものか

 気持ちは分かる。立ってすると飛び散る・飛び跳ねるのでトイレ掃除する側からしたら、男性も座ってしてほしい。我が家では、男子全員こうなりました。座ってしています。しかし、こういう習慣がない人もいるし、座ってできない人もいるだろう。それを一律に「立ちション禁止」と触れるのはどうなのかと思う。もっとお願いの気持ちが前面に出ていれば、まだ容認できる。「座ってご利用下さい」とはあるが、強制力を感じる文面である。こういうのはどうだろう?

 おしっこが床に飛び散って、掃除が大変なんです。
 座ってしていただけるとうれしいです。

と、こう書いてあったら、しかたない座ってするか、と思わないだろうか。
 やはり、お願いとは言え、自分本位では伝わらない。相手への配慮。お願いする側の弱み。そういうものを共有してはじめてコミュニケーションが円滑になるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?