見出し画像

TP Miniが屋外対応しました!

朝からの雷雨と、雨上がりの蝉の声で、すっかり目が覚めてしまいました。今日も暑そうですね。

岡山や近県でライブ配信業務や映像演出、MCなどを行っている(株)わのみんの小橋です。

昨日Facebookを見ていると株式会社銀座十字屋ディリゲント事業部さんの公式アカウントが気になる投稿をされていました。

【サポート情報:映像関連製品】 SHIMBOL TP Mini 屋外使用対応のお知らせ TP Mini ワイヤレスビデオ伝送システムがDFS(Dynamic Frequency Selection =...

Posted by 株式会社銀座十字屋ディリゲント事業部 on Monday, July 22, 2024

SHIMBOLのTP Miniが屋外対応したとのこと!

(株)わのみんでは、今年6月からこちらの機材を導入しております。色々テストを行い、現場導入したのは国際ヨガデー岡山2024のライブ配信業務。岡山ドームという会場で、ステージ全体を映す固定カメラからスイッチャー卓まで80mくらいの直線距離で、200人くらいのお客さんが間にいらっしゃいましたが、安定して映像を送ることができました。

この距離を有線でセッティングするのは、かなり骨が折れるので無線で安定的に飛ばせるのはかなり助かります。ただちょっとだけ専門的な話をすると、この製品は5GHzの電波を使っているので、Dynamic Frequency Selection=DFSというものに対応していないと、屋外で使用することができないのです。ということで、今まで屋外の現場で使用することができなかったのですが、今回の対応で、屋外の現場でも投入することができるようになりました!これはありがたい!

この商品のすごいところは、コストパフォーマンスが抜群にいいこと。同様の機能を安心して使おうと思うと通常安くても5万円くらいの機材を使わないといけなかったのが、この製品は1万7千円くらいで購入できます。ただしHDMIのみの対応で、SDIには対応していません。この辺りの割り切りができる方にはおすすめです。

ただひとつ欠点がありまして、チャンネルの設定ができないので、同じ場所で同時に1セットしか使えないんですよね…。できれば3セットくらい同じ現場で使えれば、さらに便利なんですけどね。TypeA、B、Cみたいな感じで販売していただけないでしょうか?ディリゲント事業部さん!

公式の販売サイト

Amazonの販売ページ(こちらは派手な模様が入っているのでご注意を)

というわけで、野外でのライブ配信もガンガンお請けできますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?