【不妊治療奮闘記】心のコントロール

精神的に救われたこと…同じ無精子症で不妊治療を受けていた夫婦に出会ったことです。今まで自分1人で背負ってきたけど、1人じゃないって思うと気が楽になりました。どんな事を話したか…正直全然覚えていません。ですが自分と同じ境遇の人に出会えたことだけで救われました。『自分だけが辛い訳じゃない』そう思えるようになりました。

やって良かったと思う事…可能性があるものは全てやりたい。実際にやってみないと分かりません。ですが1%でも可能性があるならやるべきだと思います。やらずに後悔はしたくないので。

やらない方が良かった事…ありません。


その間何度も離婚の危機があったと思うが、どうやってそれを乗り越えたのか…実際に乗り越えているのかは分かりません。ただ、この時はお互いに若かったのですぐにカッとなって言い合いになったりしてました。お互いに感情的な時は何の解決にもなりません。いかに冷静な時に話をするかだと思います。結局、不安やこの現状、この先の未来を考えての感情なので我慢するよりは相手にちゃんとぶつけて話した方がいいと思います。

治療費捻出方法…自分達の場合は将来家を建てたいという気持ちを持ってました。3年で300万貯めようって。毎月コツコツ貯めてました。ですがこのおかげもあり不妊治療費はその貯金から賄えました。治療費に約200万かかってます。額が額なのでやはり節約は必須だと思います。

メンタルの保ち方…「いかに上手に現実逃避出来るか」です。目の前の現実は受け止めなければなりません。ですが気持ちの整理はなかなかつかないものです。ストレスばかり溜めて考え、話し合ったとしても話はまとまりません。私は頭の切り替えが大事だと考えます。自分の趣味や2人の趣味を同時に楽しむ事によって、メンタルの持続が可能です。通院中、家から遠く離れた病院でしたので、病院の近くに宿を取って、よく漫画喫茶行きましたね。自分の好きなマンガ読んで楽しんでました。あと、気晴らしに旅行にも行きましたね。不妊治療が頭の中からなくなる訳ではありませんが、切り替えて楽しむことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?